☆おわかれ遠足☆ | なかよしの森保育園

なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます


テーマ:

 2月26日月曜日、お別れ遠足がありました。

 

3歳児うさぎ組さん・4歳児きりん組さん・5歳児ぞう組さんで江古田の森公園に行きました。うさぎ組さんは初めての遠足。事前の天気予報では雨や雪など予報でしたが子どもたちの願いが届き、無事遠足に行けました。

 

赤・水色・緑のグループに分かれて公園に出発。公園までの道でピンクのお花や松ぼっくりを発見した子ども達。『なんの おはなかな?』『みて! たくさんあるよ』と移動中もとても楽しそうでしたよ。

 

公園の芝生広場についた後は、グループごとに分かれてボール運びで遊びました。

 

グループごとに一列に並んで頭の上や足の間からボールをお友達に渡してリレー!3回行いましたが、すべてのチームが一回ずつ一位になりました。

 

ボール送りの後は、宝探し。グループごとに場所を移動して帽子の色と同じ色のボールを探します。『みつけた!』という嬉しそうな声が飛び交っていましたよ。

 

たくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当。おにぎりお友達と並んでシートを広げたらいよいよお昼ごはんです。遊んでいるうちにお日様ものぞき、過ごしやすい気温にもなってきました。晴れ

 

保護者の方に作っていただいたお弁当は、どれも美味しそうな物ばかり。お弁当お友達と見せ合いっこをしながら、楽しそうに食べていました♪

 

お弁当を食べ終わった子から、また遊びの時間です。鬼ごっこにシャボン玉、ボール遊びと芝生広場を思い切り使って元気に遊びました。

 

 まだ遊びたい気持ちを残しながらも、保育園へ。たくさん遊んで疲れてしまいましたが、うさぎ組さんも頑張って歩き、保育園へと着きました。

 

 子どもたちの祈りが届き、お天気も回復して、素敵な遠足となりました。ぞう組さんの卒園まであと少し。良い思い出となってくれたことと思います。

 

                               担当:保育士 松下

 

 

なかよしの森の住人たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。