なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます


テーマ:

2月3日は節分です。なかよしの森保育園では、前日の2月2日に節分の行事を行いました。

 
『きょう おに くるんでしょう?』と登園してきた時から不安がる子、逆にワクワクする子がいました。
 
節分の会では、まずなぜ❛節分❜という名前なのか(季節の分かれ目の日の為 立春・立夏・立秋・立冬の前日)、というお話を聴き、由来に関する
パペットシアターを見ました。
 
 
可愛い人形たちに、少し節分の会を怖がっていた子どもたちもにっこり。
なぜ、節分に入った豆を使うのかという話を見て楽しみながら学びました。
 
鬼が苦手とする柊の葉やイワシの頭の話では、柊の葉っぱを見て『とげとげだから いやなんだ!』と納得する子もいましたよ。
 
 
最後に豆まきの歌をみんなで歌って、会が終わった後はそれぞれ遊び始める子どもたち。
 
そこに、節分の行事のメインである鬼が登場してきました!
怖がって泣いてしまう子もいましたが、あまり怖がらないよう配慮した鬼だったため、遠巻きに鬼を眺める子、果敢に鬼に挑む子も多かったですよ。
新聞紙の豆を投げ、無事に鬼を追い出すことに成功しました!
 
乳児クラスのお友だちは怖がって泣いてしまう子も多かったですが、自ら可愛い鬼に変身して節分の行事を楽しみました。
 
 
昼食の時間は、乳児クラスさんはポン菓子、幼児クラスさんは煎り大豆を年の数+1個食べましたよ。
 
 
今年一年も健やかに楽しく過ごしてほしいと思います。
 
                  担当:保育士 松下
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

なかよしの森の住人たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。