なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます


テーマ:

今日は、ぞう組さん5名、きりん組さん6名で、多摩六都科学館へ遠足に行きました。

 

前日には、「明日、遠足だよね!」 「楽しみだなぁ」と、保育者に伝え、心待ちにしていた子ども達。

 

駅まで元気に歩くと、電車とバスに乗り、科学館へ向かいました乙女のトキメキ

上手に手を繋ぎ、どのくらいで着くのか、どの駅で降りるのか…。次第に気分が高揚しているようでしたよ♪

 

鷺ノ宮駅で、急行に乗り換え、さぁ花小金井駅へキラキラ

 

花小金井駅では、はなバスというバスに乗ります。

降りる時には、元気に「ありがとうございました!」と言ってくれました。

 

そしてついに…

 

多摩六都科学館に到着あしあと

担当の方から説明を受け、いざ中へ。わくわくとした足取りで、「早く遊びたいなぁ…」と言っていました。

 

室内には、チャレンジの部屋、からだの部屋、しくみの部屋、しぜんの部屋、地球の部屋、と様々なお部屋がありました。

 

自分の足で気になるものの所へ向かう子ども達。

 

顔はめパネルで宇宙飛行士になる子や

 

太陽での1kgの重さを体感する子…

 

自転車を漕いで電気を発電する子…

 

竜巻の起こる仕組みに興味津々な子もいましたよ流れ星

 

また、世界一に認定されたプラネタリウムも見ました!

一つ一つ星を説明してもらったり、宇宙探検している気分になるような映像を見たり…。身を乗り出しながら、終始笑顔な子ども達でしたぽってりフラワー

 

プラネタリウムを見た後は、お待ちかねのお昼ご飯!

 

保護者の方々が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました☆

お友達と、お弁当の自慢をしあい、幸せそうな子ども達でした。

 

みんなで科学館のキャラクター、「ぺがろく」と写真を撮り、楽しかった遠足もおしまい照れ

 

ぜひ、お子様から遠足のお話を聞いてみて下さい♪

 

ご協力ありがとうございました。

 

               担当:山田

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

なかよしの森の住人たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。