ぞう組遠足 | なかよしの森保育園

なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます

1月16日(金) ぞう組のお友だちは「東京おもちゃ美術館」に遠足に行きました。

前日の大雨が心配でしたが、日ごろの行いが良いからはてなマークかとっても良い天気晴れ

美術館の職員の方も「晴れてよかったビックリマークよく来てくれましたビックリマーク」と言ってくれました。


美術館にはお約束があり、その説明を聞く子どもたちの目は真剣ビックリマーク

でも早く遊びたくてワクワク得意げ






おもちゃ美術館には7つの遊べるスペースがありますアップ

「おもちゃの森」

「おもちゃのまち あか」

「おもちゃのまち きいろ」

「ゲームのへや」

などなど・・・


大人もどの部屋で遊ぼうか迷ってしまうほど魅力的音譜


到着してからは2チームに分かれて自由見学ニコニコ














そして、11時からは「おもちゃこうぼう」でおもちゃ作りチョキ

「ポン!と発射」というおもちゃを作りました目


紙コップをロケットみたいに飛ばすおもちゃですクラッカー

1度ではうまくいきませんでしたが、何回か遊んでいると「ポン!!」とロケットが発射する音が聞こえました。それと同時に「せんせーーーできたーーーすごい飛ぶねーー」と嬉しそうな声耳









皆が完成し、教えてもらった美術館の先生に挨拶をし再び施設見学。





一通りまわり終えると「もう一回あそこ行きたい」「ここ行きたい」とお気に入りの場所が見つかったようです。

時間もだんだんお昼に近づくと聞こえてくるのはやはり「先生おなかすいた」「お昼まだ?」

でした。




12時を過ぎた頃に昼食タイムおにぎり

お腹がすいた子ども達は食べる早さも量もさすがぞう組さん・・・

こっちが心配になっちゃうくらいあせる


もちろんおかわり分も完食グッド!


お昼が終わって帰園しようとすると・・・・

「先生!あとちょっとだけ遊ぼう!!お願い!!」

の嵐・・・台風


これだけ楽しんでくれて行先きを東京おもちゃ美術館にして正解キラキラ

と思いつつも皆には悪いけど「もう帰らなくちゃ・・・」


きっとまだまだ楽しめると思うので、是非お休みの日に行ってみてはどうでしょうはてなマークはてなマーク


                                                担当 井上 追永