4日にsummer schoolがついに始まりましたぴかぴか(新しい)

1日目はオリエンテーションだけだったんだけど、
私はドイツ語が全くできないためにテストも受けずに終了わーい(嬉しい顔)
で、いろいろ手続きしてから午後は学校主催のKonstanzの街散策るんるん


アルプスの小女あおみん♪

スタンプラリーみたいにクイズを解きながらゴールを目指すんだけど、
集合場所を間違えました・・・たらーっ(汗)
結局途中で合流したんだけど、最終的に6位でHARIBOもらった手(チョキ)
ゴールにはお茶とケーキが用意してあって美味しかったコーヒーショートケーキ

2日目は遂に授業が始まりましたダッシュ(走り出す様)
クラスは11人で7人の中国人(1人は香港人)とイタリア人2人、
オーストラリア人1人ですぴかぴか(新しい)
香港人の年下くんがステキなんですハート
授業は先生がいろいろ工夫してくれてて、
まるで幼稚園かこども英会話教室みたいですうれしい顔


アルプスの小女あおみん♪

ゲームしたり楽しくやってますよるんるん
でも、先生はドイツ語しか話しませんダッシュ(走り出す様)
必要最低限は英語だけど1コマの授業で5回も使わないねたらーっ(汗)
それでもジェスチャーと似た単語で
なんとなく意味は分かるもんですね~ウッシッシ
午後は再びKonstanz観光バス今度は英語ガイド付きだったけど、
やっぱり英語も難しいよダッシュ(走り出す様)

そして3日目の今日は午前中2コマ授業を受けて、
久しぶりに午後お休みでした晴れ
個人的には夕飯に冷凍ピザとか食べたくないから作りたいんだけど、
そしたら香港人の彼も夕飯作りたい派というじゃんexclamation ×2
ってことで、2人で料理しちゃったよ揺れるハート
胡麻油とか使った炒め物だったけど中国っぽくて懐かしかったですわーい(嬉しい顔)

ここ3日間で思ったことグッド(上向き矢印)
ドイツの教育方法が素晴らしいことぴかぴか(新しい)どこのクラスも授業が工夫されてて面白いみたいチューリップ

そしてある程度厳しいねダッシュ(走り出す様)
宿題がたんまり出てますあせあせ(飛び散る汗)
そして言葉が通じないってやっぱり厳しいよねーダッシュ(走り出す様)
国際結婚は日本語堪能な人じゃないとダメだねがまん顔

ってことで、宿題やりまーすえんぴつ