こんにちは
中原ですしし座





お待たせして申し訳ありません。





今日は、お待ちかねの

浮腫みについてお話しします。







私が皆さんの施術をしてて

特に気にするのは、浮腫み

は、心臓から1番遠い位置にあるので

滞ったものは、ケアをして

ポンプに溜まった余分な水や老廃物を

上に押し上げてあげないと

流れてはくれませんので、私はいつも

脚には時間と手数(てかず)をかけることが

多いです。








ただ、簡単に

浮腫みといっても

浮腫みにも種類がありますので

今まさに、浮腫みにお悩みの方は

⬇を参考にして(東洋医学より)

ご自分の浮腫みは、どれに当てはまるか?

ご確認してみてくださいニコ




まず、東洋医学で最も

大切なのは

肝・心・肺・腎・脾

といった5臓

⬇では、ご自身の5臓のうち

どこが弱っているのか?

どこから来てる浮腫みなのか

その他にも!

どうしてこんなにイライラするんだろう?

疲れるんだろう?

やる気がでないんだろう?

なども見えてくると思いますので

セルフチェックをしてみてくださいパー














が弱っているタイプ>

□イライラしやすい 

□肩こりがある

□目が疲れやすい

□PMS(月経前症候群)がひどい

□全体的にパーンと張ったように浮腫む


ストレスが原因で、自律神経のバランスが

崩れたことにる血行不良にで、体が冷えて

水分が溜まってる浮腫み質





が弱っているタイプ>

□不安感が強い

□くま、しみ、くすみが気になる

□末端が冷えてむくんでいる

□不眠、夢をよく見るし覚えている

□お茶やコーヒーなど、苦いものをよく飲む


心は、血液を循環するポンプ機能を司る所。

心が弱ると、循環機能が衰え

水分や血液が滞ります。





が弱っているタイプ>

□色白で乾燥肌

□便秘がち

□顔、とくにまぶたまわりがむくむ

□悲観的になりやすい

□花粉症や鼻炎、アレルギーがある


体内の水分代謝との関係が深く

肺が弱ると、尿や汗の出が悪くなり

水分をためこむことに





が弱っているタイプ>

□手足が冷たい

□寒がり

□やる気が出ない

□足腰がだるい

□下半身のむくみが一番気になる



腎が弱くなると、老廃物の代謝が悪く

湿をためこみやすくなります。

また、体を温める機能が下がり冷え症にも…




が弱っているタイプ>

□顔やお尻のたるみが気になる

□くよくよ悩みがち

□胃が弱く、下痢になりやすい

□食欲過多、または食欲不振

□体全体、とくに指のむくみが気になる


脾が弱い人は胃腸系が弱く

水分代謝が落ちることが浮腫みの原因。

ぽっちゃりとした水太り系に見えます








いかがでしたか?

次のブログでは、タイプ別の

ケアをお伝えしていきますので

参考にしてみてください。