今日は東京都の感染者数がついに
2400人を超えました

子供が生まれてからコロナが気になって
ずっと行かずにいた「子育てひろば」

江戸川区では

「子育てひろば」は、就学前の乳幼児と保護者を対象に、自由に遊び、交流しながら、子育ての仲間づくりや情報交換ができる場です。区内20か所に設置しています。

なるものがありまして。

で、行ってみました。
1歳未満の時間帯がありまして。

なんか見た目若いお母さんばかりで
気が引けてしまったのですが
グイグイ入ってみますチュー

今ちょうど、保育園の申し込みを終えて
結果待ちの状態なので

・いくつ希望園書いた?
・どこが第一希望?
・完母?完ミ?
・年末何して過ごした?

など、子供たちは話せませんので
もっぱらお母さんたちのおしゃべり大会でした


なんか…
すげー疲れた。

すみません。
私の話術不足かな…


というか、
去年は年明けすぐに
コロナで完全リモートワークになり
そのまま産休に入って
引き続きコロナで
密室育児でして。

そのせい?なのか
アウトプットの機会がないせいか
自分のコミュニケーション力が
著しく低下してました…

だからといって
鍛え直すためにまた行きたいなと思わず。
このままコロナを盾に
ずーっと引きこもりになりそうな予感です

まぁ、保育園入ったら
自然とママ友出来るから
今はのんびり息子と向き合うで良いのかなぁと。


0歳子育て中のママさんは
日頃どんな過ごし方してるんだろうって
ふと気になった日。


要は寂しがりやの1人好きです笑い泣き


気づいたら枕をしゃぶってる息子
あぁ、仕事復帰したくないなぁ…