東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。


テーマ:

お散歩ナビゲーター 小島信康です。

 

今回は8月12日(土)に開催しました東京お散歩教室

第106回 丸の内周辺ぐるっと散歩」(8/20まで)の様子を簡単にご紹介します。

 

出発は東京駅丸の内南口から。

 

まずは、向かいにあるKITTEへ。

 

 

KITTEは、旧東京中央郵便局局舎の一部を保存・再生し建設されたJPタワー内に

平成25年3月21日にオープンした、6階建ての商業施設。

KITTEという名称は、日本郵便が初めて手掛けた商業施設ということから

「切手」と「来て」の2つの意味が込められています。

 

 

KITTEの2・3階にあるインターメディアテク。

インターメディアテクは、日本郵便と東京大学総合研究博物館が協働で運営を行っている

公共貢献施設(JPタワー学術文化総合ミュージアム)。

東京大学が開学以来蓄積してきた学術標本や研究資料などの学術文化財を

無料で公開しているほか、特別展を開催したり、オリジナルグッズの販売も行っています。

(館内撮影不可)

 

KITTEの次は、一号館広場へ。

 

 

一号館広場は、千代田区丸の内2丁目に所在する、丸の内パークビルディング

三菱一号館美術館、アネックスに囲まれた広場。

緑あふれる空間には、アート作品や噴水もあり、丸の内のオアシスとして親しまれています。

 

一号館広場の次は、東京国際フォーラムへ。

 

 

東京国際フォーラムは、千代田区丸の内3丁目に所在する

東京都庁舎移転跡地に建てられた、東京を代表する国際コンベンションセンターの一つ。

シンボリックなガラス棟は、船をモチーフにデザインされたもので

1階には、皇居(江戸城)に向かって立つ太田道灌像や太田道灌を紹介するパネル

江戸城の模型などが展示されています。

 

 

地上広場に設置された「まちなか水飲栓」。

水道局のマスコット「水滴くん」の形をしており、冷たい東京水が飲めます。

 

東京国際フォーラムの次は、丸の内仲通りを散策しながら

GOOD DESIGN MARUNOUCHIへ。

 

 

GOOD DESIGN MARUNOUCHIは、千代田区丸の内3丁目に所在する

グッドデザイン賞でお馴染みの、公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)が運営する

コミュニケーションプラットフォーム。

現在は、「みんなで投票! グッドデザイン・ロングライフデザイン賞ノミネートデザイン展」が

9月3日まで開催されています。

 

GOOD DESIGN MARUNOUCHIの次は、馬場先濠へ。

 

 

馬場先濠は、皇居外苑の馬場先門と和田倉門の間にある内濠。

水面に映る丸の内のオフィス街が美しく、撮影スポットとしても知られています。

 

馬場先濠の次は、再び丸の内仲通りへ。

 

 

途中、明治生命館のライトアップが始まったので、外観をチェック。

明治生命館は、平成9年に昭和の建造物として初めて国の重要文化財に指定された近代建築。

現在も明治安田生命保険相互会社の本社ビルとして現役利用されています。

 

 

丸の内仲通りの「丸の内ストリートギャラリー」。

歩道には、草間彌生さんや三沢厚彦さんなど、複数の芸術家の素敵な彫刻作品が点在。

アート鑑賞をしながらお散歩が楽しめます。

 

作品鑑賞をした後は、行幸通りへ。

 

 

この日は、行幸通りで、東京駅丸の内駅舎をバックに記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました。

 

行幸通りの次は、和田倉噴水公園へ。

 

 

和田倉噴水公園は、皇居外苑の和田倉地区に所在する公園。

天皇陛下のご成婚を記念して、昭和36年(1961)に造られた大噴水を

皇太子殿下のご成婚後に再整備したもので

噴水のほかに、落水・流水施設、モ二ュメン卜、天皇陛下御製の歌碑、レストランなどがあります。

また、ライトアップが美しいと評判で、夜景スポットとしても人気を集めています。

 

和田倉噴水公園の次は、丸ビルへ。

 

 

丸ビルは、千代田区丸の内2丁目に所在する、三菱地所が保有するオフィスビル。

正式名称は「丸の内ビルディング」です。

旧丸ビルは、大正12年(1923)に桜井小太郎の設計で「丸ノ内ビルヂング」として

建設されましたが、平成11年に解体。

その後、平成14年に現在の丸ビルが地上37階建ての高層ビルとして完成しました。

 

 

丸ビル5Fテラスから見た夜景。

5Fテラスは、20:00まで開放(日・祝は19:00まで)されており

東京駅丸の内駅舎やKITTEなどが見渡せます。

 

 

35階の展望スペースから見た夜景。

ビルに遮られて見えにくいですが、レインボーブリッジや東京タワーを見ることができます。

 

丸ビルの次は、再びKITTEへ。

 

 

6階「KITTEガーデン」から眺めた東京駅。

KITTEガーデンは、約1,500㎡のスペースを有する、緑豊かな屋上庭園。

ここからは、復原された東京駅丸の内駅舎やプラットホーム

その他周辺の景色を楽しむことができます。

 

こんなふうにあちこち見どころをご案内して、東京駅でお散歩は終了。

 

 

そして、ご希望されたメンバーさんたちと居酒屋で懇親会をして、解散となりました。

 

ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき、誠に有難うございました。

 

それでは、次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

お散歩ナビゲーター 小島信康さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。