東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。


テーマ:

お散歩ナビゲーター 小島信康です。

 

今回は7月29日(土)に開催しました東京お散歩教室

「夏企画 月島~門前仲町散歩&深川三久」の様子を簡単にご紹介します。

 

出発は月島駅から。

 

まずは、下町情緒満点の中央区佃1丁目の見どころをご案内。

 

 

佃天台地蔵尊に通じる極細の参道。

この細い路地の中ほど左側に、佃天台地蔵尊があります。

 

 

佃天台地蔵尊の地蔵堂。

平らな自然石には、左手に如意宝珠、右手に錫杖を持った

お地蔵様が刻まれており、地蔵比丘といわれた妙運和尚の刻銘があります。

こちらの地蔵尊、長寿延命・家内安全・諸願成就、そして子育てにも

ご利益があるということで、近隣の人たちの信仰を集めています。

 

 

佃天台地蔵尊が祀られている路地を抜けたところにある

佃波除稲荷神社・於咲稲荷神社。

鳥居を共有して、2つの稲荷神社が鎮座しています。

 

 

稲荷神社をお参りした後は、よくガイドブックなどでも取り上げられる

佃堀の景観をチェック。

船溜まりと後ろに聳え立つ近代的なマンション群が現代の佃を象徴しています。

 

 

「佃島渡船」と刻まれた石碑が立つ佃島渡船場跡。

「佃の渡し」の始まりは、正保2年(1645)。

以来、佃大橋が完成する昭和39年(1964)まで、佃島渡船は人々の足として活躍してきました。

石碑は、昭和2年(1927)3月に汽船による無料の曳船渡船が開始されたことを記念して

建てられたものです。

 

 

中央区が整備する、まちかど展示館の一つ「佃まちかど展示館」。

中には千貫神輿をはじめ、獅子頭や地域の歴史・文化資料などが収蔵されており

ガラス越しに見学ができます。

 

 

佃島と歴史をともにしてきた住吉神社。

住吉神社は、佃島が築かれたときに、摂津国の田蓑神社の分霊と

東照大権現(徳川家康)を奉斎したのがはじまりで

現在も海上安全の守護神として、信仰を集めています。

 

 

住吉神社参拝後、再び佃堀のまわりを散策。

 

続いて、佃公園へ。

 

 

佃公園にある幕末に築かれた石川島燈台を復元したモニュメント。

燈台の下は、トイレになっています。

 

 

隅田川テラスから見た中央大橋。

中央大橋は、隅田川に架けられた、東京都道463号上野月島線中央大橋支線が通る斜張橋。

開通は、レインボーブリッジと同じ平成5年8月26日です。

橋の中央橋脚部(上流側)には、隅田川とセーヌ川の友好河川提携を記念して、パリ市長から贈られた

フランスの彫刻家オシップ・ザッキン作の「メッセンジャー」と名付けられた彫像が設置されています。

 

佃公園の次は、石川島公園へ。

 

 

石川島公園の北端にあるパリ広場から見た隅田川。

隅田川花火大会を見るための場所取りがされていましたが

雨で広場はガラガラ。

 

 

この後、雨脚が強まり、相生橋まで来たところでスケジュールを変更。

まずは、最短の道のりで門前仲町まで行って、先に深川三久で食事会をすることに。

 

 

お店に到着したところで記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました。

 

 

深川三久は、江東区富岡1丁目にある、お好み焼き・もんじゃ・たこやきのお店。

お散歩教室でも過去に何度かお邪魔した、味も雰囲気も良い、門前仲町の人気店です。

 

 

まずは、飲み物がそろったところで、カンパーイ!

 

 

乾杯の後は、各テーブルでもんじゃを焼いたり…

 

 

たこ焼き作りにもチャレンジ!

 

 

〆にかき氷を召し上がるメンバーさんも。

 

 

約2時間、大いに盛り上がり、お店を出たところで再度記念写真。

 

雨は降り続いていましたが、ここから夜景観賞散歩に出発。

 

まずは、永代橋へ。

 

 

永代橋から見た隅田川の夜景。

永代橋は、夜景観賞スポットとしても有名で

橋上から、大川端リバーシティ21の街明かりが綺麗に見えます。

 

永代橋を渡った後は、豊海橋へ。

 

 

豊海橋は、中央区新川と日本橋箱崎町を結ぶ、日本橋川に架かる震災復興橋。

フィーレンディール橋と呼ばれる梯子を横にしたような構造が特徴で

永代橋との景観上のバランスが考慮されて、このようなデザインになりました。

 

豊海橋を渡った後は、高尾稲荷神社へ。

 

 

高尾稲荷神社は、日本橋箱崎町にある高尾大明神を御祭神として祀る稲荷神社。

仙台藩主伊達綱宗に切り殺され、隅田川に捨てられた遊女高尾太夫の

神霊(実物の頭蓋骨)を、遺体の引き揚げ地に祀ったのが起源という

髑髏を御神体とする全国でも非常に珍しい神社です。

 

予定を大幅に変更し、最後は茅場町駅まで歩いて全行程終了。

 

ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき、誠に有難うございました。

 

夕方からの夏の夜散歩、まだまだ続きます。

 

それでは、次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

お散歩ナビゲーター 小島信康さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。