呼吸が··· | Hikaru♂の日記

Hikaru♂の日記

おやじ54歳
Hikruの日々の出来事

こんにちは😃


今日は朝から1日雨模様☔


昨日の練習

の前に

地面を強く蹴って走れる様になる為のトレーニング

普段からケニヤやエチオピアの選手(ランナー)のように不整地を走っての練習をしていれば良いのでしょうが、時々トレイルを走るぐらいで日頃は整地を走っている

速く長距離を走ると言うより楽に長距離を走る感じだったので、あわてて10kmをいつものペースより速く走ろうとしても走れる訳も無く

呼吸も辛けりゃ足も辛い

やっぱ無理だわって諦めれば楽だろうけれど

それじゃ〜面白くない

自分の中では諦める方が簡単じゃない

って事で

山の階段登りしたり

走る前の準備運動に速いランナーさん達がやっている事を取り入れてみたり

で、 

二三日のトレーニングで結果がでないと思いつつ

昨日の夕方走ってみた

普段通りスタートして少し走ってから
あれ?
6分を切るくらいかなの感覚で楽に走れているけれど
ガーミンみたら
5分切って4分台!
それも4:40切ってる!
おっ
よし、どこまでこのペースで走れるか?
後200mで5kmってところで急に呼吸がヤバくなってきた
上手く呼吸が出来ない
足も動かなくなってきた
酸欠だ😑
5kmまでは我慢して走るも
無理は禁物
ガーミン止めて歩く
少し歩いて呼吸を整える


どうしよう
今日はもう止めて
歩いて帰るか?
いや
ゆっくり走って帰ろう
もしまだ走れそうだったら
5:30くらいのペースで30分ジョグして帰ろう
で、ゆっくり走りだしたら
なんだ
ゆっくり走れねぇ😵
足がかってに動く
だったら良い(楽な)呼吸法を探りながら走ることに
なるほど
呼吸がきつくなる手前の呼吸でリズム良く呼吸をすれば
ペースも安定1km目、2km目
もっと呼吸を楽にしつつリズム良く呼吸
3km目 、4km目
ペースはかなり落ちるけれど感覚はジョグ感覚
5km目は残り400mは残った力を振り絞って

今はこれがいっぱいいっぱいです
心肺機能をもっときたえないとダメですね

正直、今までインターバル走などやった事が無い
しいてい言えば
坂道のアップダウンを走っているけれど
登りをガッツリ走っていないからなぁ😔

明日、明後日で、もうどうにかなるとは思えないので
少しでも呼吸を楽に出来るように
呼吸筋のストレッチをしっかりしないとな😌

(↑今まで一度もやった事なかった😑)


日曜日の10kmのレース以降

次はソフトボールの為の練習に切り替えないといけないのて、マラソンの為の練習は一旦お休みに

でもせっかく近くに市民の憩いの池(大濠公園)

すばらしいランナーの聖地が有るから

釣りだけじゃなくて

インターバル走など走るトレーニングでも利用してさせてもらおうかな🙂


さぁ〜

日曜日のレースは50分以内で終わらせるぞぉ〜😅


最後に

大谷選手

ご結婚おめでとうございます😊