特別感のあるお花 | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

こんばんは*星

フラワーライフマイスター&フラワーセラピストnoriのブログにご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

 

「世界フラワーライフ振興協会」

「JMFAナチュラル美生活協会」 他

フラワーセラピストnoriのバックグラウンドについてはこちら

 

clover*フラワーセラピールーム n.Ground(エヌ・グラウンド)

                                                                 イベント情報clover*

クローバー年内のイベントは終了いたしました。

  2019年2月中旬開催予定

 

 

今日は年内最後のレッスン小花

お正月用アレンジメントを作っていただきました。

 

新年を迎えるという祝事なので、やはり特別感が欲しいもの!!

松を入れるほか、ふだんのアレンジメントレッスンでは使わない、ちょっと高価なお花も入れてみたり…キラキラ

 

今回は深みのある赤色のシンビジウムをご用意。1本に10輪以上の花を付けた、ボリューム感満載です。

「ピンクや白ぽい色などはたまに見るけど、こんなに深い色は初めて見ました~」という参加者さんの声を聞けたときには、心の中でガッツポーズですaya

 

今日、フラワーアレンジメントを初めて作るという方が1名。

いきなりの大作に挑んいただきましたビックリ!!

 

 

最初は、出来上がりの想像もつかず「むずかし~っ」とおっしゃっていましたが、意外にも大胆な花材の使い方をし、途中から楽しんでいらっしゃる様子が伝わりました。

 

約1時間後に完成した、人生初のアレンジメントがこちらこれ

 

 

ご本人の希望もあり、ちょっとだけ花の向きなどの手直しをさせていただきましたが、シンビジウムを1本そのままで活けたり、菊を伸びやかに挿すところなどに個性を感じますぱちぱち

「この勢いは、やっぱり若さかしらねキラキラ」なんて、ほかの参加者さんからの声もありましたが、それも大事かもmicky

 

初めてのフラワーアレンジにしては、ちょっと難易度高めだったかもしれませんが、ご本人も満足していたようなので、よかったですQueenly

 

 

そして、お正月アレンジだからこそ使うのは、花材だけではありません。水引もそのひとつ。

水引の使い方も自由におまかせです。すると、ここにもさまざまな個性がプラスされます。

 

 

 

こちらの方は、多色使いで水引をアレンジし、花材の中に入れるのではなく、器のワンポイントのようにして、存在感を現しています。

お花もボリュームたっぷりにアレンジされたので、これくらいの水引でもバランスが合っていますよねぱちぱち

 

お正月はご自宅にたくさん人が集まるので、「みんなに見てもらえる↑↑*」と笑顔を見せてくださっていたのが印象的でした。

 

 

 

こちらは、上の方には松を、左右と前後にあらゆる花材を活かして、動きや奥行き感のあるアレンジに仕上げられましたぱちぱち

水引は控えめながら、松の枝に添えるという使い方。自由な発想が現れていて、いいですよね。

 

 

5日後に元旦を迎えます門松

たくさんの人の笑顔のそばで、彩りを添えてくれることでしょうキラキラハート**

 

今年のレッスンは本日で終了いたしました。

ずっと通ってくださる方から、今年から参加してくださった方まで、みなさまとのご縁に恵まれたことに感謝いたしますペコリー

ありがとうございました。

 

 

ブログを読んで『ペタペタ』や『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますハート


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ

 

 

 

世界フラワーライフ振興協会で得られる『フラワーライフマイスター®』は今までのお花の資格と異なります薔薇

 

協会への入り口もいろいろ!!2

あなたが気になるポイントはどれでしょう?

 

・ゴールは“お花の先生”ではありません

→趣味で楽しんでいることも、ひとつの資格になります

 バラフラワーライフマイスター®とは

 

・仕事にも生活にも、花の知識でプラスα

→フラワーライフマイスター®の資格を

  花以外の仕事活かしている人がたくさんいます

 バラ資格取得者の生の声

 バラ資格取得をおすすめする職業・業種一覧

 

・なぜ協会の名前に“世界”が入っているの?

→日本の47都道府県だけではなく

  40ヶ国の大使館や政府観光局がテキスト制作に協力

 バラ協会のネットワークと今後の取り組みについて

 

・資格取得がゴールではなくスタートです

→協会員としての活動が幅広いのが魅力です

 バラ協会員の交流

・なぜ、そんな活動ができるの?

→代表が花以外の業界で実績多数

 バラ協会代表理事プロフィール

 

 

フラワーライフマイスター®は自分のペースで学べますえんぴつ

自宅でテキストを使った学習をし、2級、1級の最後に認定テストを

受けるときだけ認定校などに行っていただきます。

それぞれ、どんなことを学べるのかはこちらをご覧くださいこれ

バラフラワーライフマイスター3級とは

バラフラワーライフマイスター2級とは

バラフラワーライフマイスター1級とは

 

すでに花講師として活動している人も

当協会の認定校として幅を広げてみませんか?

バラフラワーライフマイスターインストラクターとは

 

 

 

新着情報やその他の詳細についてはこちらを!

世界フラワーライフ振興協会公式サイト