【レポ】手前味噌づくりレッスン終了しました。 | 子どもの自炊力を育むC’C-Kids

今日は味噌づくりのレッスンでした!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

平塚市の自宅で、簡単おいしい、体に優しいメニュー作りの管理栄養士の成松千紘です。

管理栄養士ならではの目線から、おいしくて簡単で、早く作れるメニューを中心に、添加物についてのお話や、調味料の選び方などもレッスンしています!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は手前味噌づくりのレッスンでしたよ☆

リピーター様3名様にお越しいただきました。

皆さん味噌づくりは初めてとのこと。

是非今年の秋は手前味噌を堪能してもらいたいですね!

 

秋には手前味噌持ち寄り会をしたいと思っています~

レッスンにご参加されてない方でも、手前味噌持参で

参加できる企画を予定しております☆

 

ではレッスンの様子です。

初めに、乾燥麹を戻す作業を!

 

そのあとは大豆をペースト状にしていきます。

量が多いので、フードプロセッサーを使用して

みんなで回しました。

 

 

みんなで混ぜ混ぜ。

(容器が限られるのでこの方法でやりました)

 

大豆と麹を混ぜて団子状にして

容器に詰めていきます。

あっという間に完成♪

味噌づくりはレッスン中も楽しいうえに

味噌が完成するまでの楽しみも

プラスされますよ~~~

 

最後に我が家の自家製味噌にて

軽めのランチを食べて終わりました~。

ナイフとフォークメニューナイフとフォーク

豚ロースの味噌漬け

野菜たっぷり味噌汁

生姜酢きゅうり

玄米ご飯

 

味噌づくりは今年はこれにて終了です。

次回は今年の年末から受け付けたいと思います~。

来年も受けてみたい方は是非ご参加ください。

自家製味噌とってもおいしいですよ!

 

 

●お客様感想●

自分で作ってみたかったから参加しました。実際に学んでみて楽しかったです。

(H.N様)

味噌づくりに興味があり参加しました。とても詳しく教えてもらい早速自分でも作ってみようと思いました。

(K.S様)

自分で味噌を作りたくて参加しました。思っていたより簡単でまた自分で出来そう!

(M.K様)

 

熟成が楽しみですね~~!

天地返しの日程を忘れてしまいそうだわ~

と皆さんおっしゃっていたので、

天地返しの季節になったら

メールで時期をお知らせするサービスも

することにしました♪

 

秋が待ち遠しいですねラブ

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

ご予約はこちらをクリックお願いします。

 

そのほかただ今受付中のレッスン

【講座】身近な調味料さしすせそ

【調理】塩麹ハンバーグ

【調理】お弁当レッスン&ワーク付き

 

C’C-HOUSEメニュー表   ←まだ作業中につきリンクがないものもあります。

 

ペコリぺこりで日常お料理upしています!よかったらみてね爆  笑

インスタグラム始めました。まだ写真少ないです。フォロー歓迎!

インスタグラムちっぴーのお料理

 

 

【レッスン予定】

2/17(金)     手前味噌づくり                    満員御礼
2/28(火)     お弁当レッスン                    残席3名

3/9(木)      コラボ:リップケア&皮膚再生ランチ       残席3名
3/15(水)     ナチュラル濃厚ブラウニー             残席3名


お好きなメニューをご連絡下さい。先着順でメニューが確定いたします。
 

 

 

 

主に平塚、茅ヶ崎、藤沢で活動中です。
自宅教室にはお子様連れで来られるかたや、お子様が幼稚園、小学校に通っている間に通いに来てくださる方もいらっしゃいます。
生徒様は、平塚市、茅ヶ崎市、藤沢市、厚木市、伊勢原市、大磯町、横浜から来てくださっています。