[満足度]

8

 

[状況]

日曜日10時45分、行列なし

 

[コメント]

2019年、最初のラーメン巡業です。

 

本日は有名な『一燈グループ』の豚骨一燈におじゃまします。

 

 

場所は分かりやすい。小岩駅北口を出てそのまままっすぐ、蔵前橋通り沿いにお店はあります。小岩駅から歩いて5分程度でしょうか。

 

10時45分に到着すると行列はなし。ただ、11時に開店すると、続々とお客さんが来店し、すぐに満席状態になりました。

 

まず券売機で食券を買い、店員さんに渡し、着席約10分後に着丼です。

 

 

スープはかなり濃厚で粘度が高く、魚節のざらざら感のある舌触りですがマイルドな味わい。

 

 

少ししょっぱ目ですが、麺のつけ具合を調整すればいい塩梅で楽しむことができます。

 

ただ・・・柚子~~。これはデフォでのせないでほしいんですよね。卓上にケースに入れて、好きな人は取ってね?ってのがいいんですが。


麺はやや黒みある太麺。

 

 

 

食感はゴワゴワ。冷水でしっかりしめられているのでツルツル感があり、スープとあわせて食べると本当に旨い。大盛り(400g)にしたので結構な量です。最近、胃が小さくなったのか完食するのはかなりきつかった。もう年だし、そろそろ大盛りは卒業かなあ。

 

具材はつけ汁の中にチャーシュー、のり、メンマ、ネギなど。麺を食べるのに精一杯だったので、チャーシュー、メンマは残してしまいました、ごめんなさい。

 

そしてテーブル席にはスープ割り用の出汁ポットがおいてあるので、好きなタイミングでスープ割りが出来ます。が、麺でお腹一杯になってしまったので、残念ながらスープ割りにたどり着くことが出来ず、ごちそうさま。

 

[場所と最寄り駅]

東京都江戸川区西小岩4-14-23

小岩駅