[満足度]
9

[状況]
土曜日10時40分到着、待ち17名。

[コメント]
いつの頃からか、「俺のラーメン食ってみろ」といわんばかりのラーメン屋さんが増えたような気がします。過去に何回か接客がよろしくないラーメン屋さんに入ってしまい後悔したことがありますが、本日は非常に気分よくラーメンを食べることができました。

接客が最高のお店、こうかいぼう@門前仲町。




行列必至ということは聞いていたので、ちょっと早めにと思い10時30分過ぎに門前仲町に到着し、お店まで歩いていき大通りを曲がると行列が見えます。あれだな。地図を見なくてもすぐに分かりますね。

10時40分に到着すると既に17名の人が並んでいます。もっと早く来れば・・と後悔しつつ行列にドッキングします。




すると10時50分くらいに、ネット上では神対応と書かれていた女将さんが出てきて、行列に並んでいるお客さんにメニューを渡しています。わたしもメニューを渡していただきましたが、既に注文するものは決まっています。でも、せっかくなのでメニューをチェックし、口頭で「ラーメンの大盛り」をお願いします。

10時57分に開店。続々とお客さんが入っていきますが、店内は15席との情報を得ていたので、2巡目かと思いきや、案の定わたしの3名前で入店ストップ。さらに行列で待ちます。

11時20分にやっと入店。女将さんは、「行列に並ばせて申し訳ない」といった感じで丁寧に案内してくださります。そんなに丁寧にされるとこちらが「勝手に行列を作って申し訳ない」と恐縮してしまいます。

待つこと数分で着丼です。










綺麗な丼顔ですね。メンマとチャーシュ、麺が綺麗に並んでいます。

まずはスープを一口。魚介と動物系の旨み、香りがじんわりと口の中に広がります。これは旨いな。店内には「毎日飲む味噌汁のように・・・」と書かれていますがよく分かります。これはスープだけでも毎日飲みたい感じ。

この旨いスープに中太の麺がよく合います。





具材はチャーシュ、メンマ、のり、ネギといたってシンプル。チャーシューは少し細めですが、しっとり柔らかくほぐれる食感がよい。また、メンマがメチャクチャ旨い。

スープ、麺、具材、完璧ですね。最後はスープを全て飲み干してしまいました。

こちらのお店は、行列店では珍しく食券制ではないのですが、女将さんがテキパキと動き、それでいて丁寧な接客で回転率は非常によろしいです。また、店主さんとは何度か目が合ってしまいましたが、ラーメンを作りながらお客さんを良く見ていますね。

接客が素晴らしいし、味も抜群のラーメン。大満足しました。

[場所と最寄り駅]
東京都江東区深川2-13-10
門前仲町


AD