おはようございます。


昨日はお休みっ☆


ちょっと考えさせられるできごとがあった。


用事を済ませた帰りに

家の近所のコンビニで

公共料金の支払いをするのに

レジに並んだ。


わたしよりも先に

車椅子に乗った男性が逆方向から並んでいた。


わたしの番になったけど

『あちらの方が先に並んでいたので』と

車椅子の男性の方に譲ろうとしたら


店員さんが、

『いえ、この方は逆方向から並ばれているのでお客さま(私)が優先です』

『お客さま(車椅子の男性)

こちらからレジに並ぶようにお願いします』


毅然とした態度で店員さんが言った。


思わず、わたしは店員さんに謝った。


『謝らないでください。

あなたのような方は他にもいらっしゃいます

一度、このことを許すと

譲られて当然のように接してくる

逆ギレしてくることもあるので、

ここはきちんとルールを守る

いうことを示さなければならない。

当店の決まりです。』


おっしゃる通りでございます真顔


確かに以前、

そのような事があったのを

このコンビニで見かけた。


引き下がらない弱者は言いたい放題。

(駄々をこねた幼子のようだった)


毅然とした態度の店長は

素晴らしかった。声高らかに


ルールは守りましょう!!と。。



〜…〜…〜…〜…〜…〜…



『他人に対する優しさ』を

考えさせられたできごとでした。



あなたはどう思われますか?



わたしは自分の優しさが

この人のためになるのかということを

考えて接していこうと思いました。



読んでいただきありがとうございます😊



さぁ!今日も

心爽やかにすごしましょう!

╰(*´︶`*)╯