精神障害&軽度知的障害者の妹(40代後半)の担当保健師(女性)に電話をかけてみた。

今年の4月に担当が代わって、以前の若い保健師の先輩だそうで、お子さんがいてまだ小さいようです。

 

妹が救急搬送された時に電話をかけましたが、保健師の家の事情で出勤していなくて話すことができませんでした。その他の日に電話をしても「出張」だの「まだ出社していない」だのと、いつも空振りだったからもうアテにするのはやめよう!と思っていたんです。(妹の現況は伝言で残してもらっていました)

 

今回はようやく!保健師と話すことができました。

保健師に伝言していた妹の救急搬送から現在入院している主治医の話、妹の精神科医と話した内容をお伝えしました。

 

保健師:

いろいろと大変でしたね。伝言もありがとうございました。ミーさんもお忙しい中で対応してくださってありがとうございます。

 

ミー:

妹のこの先をどうしたらいいのか?が私にはわからないんです。何を優先して治していくのかも、退院したらどうしたらいいのかも…乳がんの手術をした病院を受診するようですが、3箇所(乳腺外科、循環器科、脳外科)とありますし、私も兄も同行できないのにグループホームの理事長からは「親族が一緒に行って」とすごい剣幕で言われています。ヘルパーが同行してくれるサービスがありますが、それは病院の行き帰りだけで、診察室の中には入らないじゃないですか?でも妹だけでは理解できるのかどうかもわからないし、放射線治療する時も妹は「知的障害だからわからない」と言って「分かる人と一緒に来てください」と医師に言われて帰されました。そのせいで治療が遅れましたし、結局は医師から私に連絡がきて…

 

保健師:

ミーさんがおっしゃるように、ヘルパーは「病院同行」しかできません。診察受診はプライベートなことになりますし、診断方法を決めるのはご本人か親族なのでね…

 

ミー:

以前から私は問題提起をしているんですが、このご時世は皆が皆働いているので時間を作ることがなかなかできません。妹みたいに自分では理解できない人や親族がいない人って、妹よりも先人の方々はどうなさっていたのでしょう?成年後見人をつければ、こういった問題は解消されますか?

 

保健師:

親族がいない方々はご自身でやっています。

 

ミー:

え?妹みたいに知的障害の方も1人でやってるんですか?妹よりも重度な方っていらっしゃいますよね?そう言った方々もですか??

 

保健師:

そうですね…病院側もご本人の了承を得ないと治療ができませんので、ご本人がわかるように何度も説明をしたり、ソーシャルワーカーもいますから。

 

ミー:

では、妹も1人で受診してもいいってことですよね?

 

保健師:

そうですね。ミーさんもお忙しいと思いますし、妹さん自身で出来ると思いますが、病院からミーさんに連絡がいくこともあるかと思います。

先ほどお話にあった成年後見人ですが、基本的にはお金の管理だけなので、病院受診はしていません。仮に同行してくれたとしても、受診方法の判断はできないので結局は親族に連絡がいくようですよ。それに後見人は毎年お金の支払い(報酬)がありますので…

 

ミー:

あ、私の舅が認知症だったから成年後見人を立てたので、制度や仕組みは知っています。それに妹は若いから「成年後見人」ではなくて「補助人」しかつかないことも知っています。では、病院受診をしてくれる支援っていうのは基本的にはないってことですか?

 

保健師:

そうですね…。妹さん自身でやってもらうしかないです。

 

ミー:

変なの!そこが!一番欲しい支援じゃないですか?

それに妹はグループホームで生活をしていて、生活支援をしてもらってるんだから、グループホームで何とかやってもらうことって出来ないんですか??

 

保健師:

そうなんですがね…そこは以前にもお伝えしたようにグレーゾーンなんですよ。グループホームによって対応が違うのでね。それに今いるグループホームの理事長が頑なですし…

 

ミー:

妹の身体の状況も生活支援のひとつだと思うのですが!

 

保健師:

ミーさんが仰っていることはよくわかります。

でもグループホームの理事長はそこまでやらないと言ってるとなると…あとはもう、妹さん自身で行ってもらって病院に書面化してもらうとか、あとでミーさんに連絡を入れてもらうとか、そういう対応しかないかと…。

 

ミー:

そういえば…グループホームの理事長が「妹さんのお金はこちらで預かってますから!ちゃんと書類を交わした上でやってます」と何度も私に言ってましたが、それって成年後見人がやる仕事ですよね?

グループホームとしてお金の管理はして、妹の病院受診はしないって…優先順位が違うし、おかしいと思うんです!!

 

保健師:

お金?預かってる??グループホームではお金の収支を確認するということはありますが、お金を預かる行為は一切やっていませんよ!ミーさん!(驚)

お金っていくらぐらいなんですか?

 

ミー:

母の保険金○○○万円を兄と私が受け取らずに妹に渡しました。そのお金を預かっていると理事長が言ってましたが、70万円も減ってましたね。帯状疱疹→髄膜炎、卵巣腫瘍、乳がんの手術などの入院費や通院費で消えたのかもしれませんが、私はお金に関してもノータッチなのでよくわかりません。兄にもこのことを伝えていますが、兄は「いいように使われちゃうんじゃないか?」と心配していました。でも私としては、預けることを決めたのも妹ですし、妹のお金なので私がどうこう言うつもりもありません。

 

保健師:

そんなに大金をですか?…(かなり驚いていた)

それはグループホームがやる仕事ではないので!私からその旨を伝えてもいいですか?

 

ミー:

私がいいとか、悪いとか言うことではないですし、妹がそう決めてやっていることなので。

それに、妹のことは妹がやることととしているのに、お金のことだけをタッチするのは嫌です。兄にもそう伝えました。

 

保健師:

そうですか…でも本来のグループホームの仕事ではないですし、それは行き過ぎた行為です。お金の話が出たら私から理事長に話しますのでご了承を頂いてもよろしいですか?

 

ミー:

良いも悪いも私のことではないので!妹に聞いてくれますか?それに妹がグループホームで生活をしているんです。私や兄が親族としてお金のことを理事長に聞けば角が立つでしょうし、妹はいわば人質なのでね。波風を立てて妹に対しての対応が代わるようなことがあるのは困りますから。

今回の入院費もどうなるんだろうとは思っていますが、妹に任せていますから。私はノータッチなんです。

 

 

私は妹の親族だけど、グループホームの仕組みや制度はよくわからないし、私が生活をしている訳ではない!妹が生活をしていて、妹が理事長にお金を預けているんだから、私の意見は関係ない!

兄の心配通りに母の保険金がなくなったとしても、そうしたのは妹なんだし、兄や私ではない。

それに、そんなことまで考えてられないし!