その足音は靴のせい? | 【スタッフブログ】名古屋ウォーキングレッスンスクール
新型コロナウイルスに関する情報について

【スタッフブログ】名古屋ウォーキングレッスンスクール

ミューズ・ウォーキングアカデミーは女性が輝くことを応援しています。
ウォーキングレッスンや、歪みを解消するエクササイズを通して、心身ともに健康的で美しい歩き方へと導きます。
ミューズスタッフが日々の気づきやレッスンの様子を綴っていきます。

こんにちは、スタイリストかおるです照れ

 

自粛要請などの影響もあり、休講となっていたフィットネスクラブさんでのプログラムが、

先週より再開しました。

いろいろ対策を講じてくださってのプログラム。

スタッフの皆様、ほんとうにありがとうございます。

 

「久しぶりに参加できて嬉しかったです!」なんてお言葉もいただき、

ちょっとほろりとしちゃいました・・・ぐすん

私も久しぶりにお顔を拝見することができて嬉しかったです!ありがとうございます!!

 

さてさて。

先日、なんとなくネットで靴を見ていたとき。

ある商品にこんなコメントがありました。

 

『この靴、足音がうるさいです』

 

???

あれ?この靴って、そんなに足音が鳴るのかな???

 

この靴、通販での取り扱いがほとんどなのですが、

たまたまご縁があり、私自身は何度か実物を見ていた品物。

そんなに足音が鳴りそうな素材ではなかったのです。(この方の使用状況はわかりませんが💦)

 

このコメントに限らず、

足音の原因をすべて「靴のせい」と思っていらっしゃる方は多いですね。

 

でもその足音、本当に靴だけが原因でしょうか?

 

靴や床などの素材、材質によって足音が鳴りやすい場合も、もちろんあります。

が!

足音が大きいその原因、実は、歩き方が影響している事が多いんですよ!

 

足音が大きい

ということは、

足が強く地面(床)に当たっている

つまり、

足にとーっても負担がかかっている!

という事あせる

うーん、普通に歩いていても疲れちゃいますよね・・・;

 

足音が多きくなってしまう原因の例としては

・足首が硬い

・お腹の引き上げができていない

などが考えられます。

 

ですので、足首を柔らかく使う足運び、

腹筋をほどよく使うお腹の引き上げのポイントを意識し実践することで、

レッスン中の短い時間でも、足音が明らかに変わる事も多いんですよ♪

 

また、足音にも質があります。

「カツ!カツ!カツ!」と遠くからでもわかるような強い音ではなく、

「かっかっかっ」というような、柔らかい軽い足音ならOKです!

 

「靴のせい!」と思い込んだまま、

色々な靴を買う。でも変わらない。

そもそも原因を見謝っているのですから、

何も変わりませんよね…。


でも、本当の原因に気づけば、変えていく事ができるんです。


一度身に付けた身体のクセは、とてもしつこいです(苦笑)

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もくりかえし、

「身に付けて」いきましょうね♪

 

「足音がうるさいのは靴のせい」と思っているあなたにもう一度、聞いてみますね。

 

あなたのその足音、本当に靴「だけ」が原因ですか?

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

きれいな姿勢、歩き方にご興味のある方は、

ぜひレッスンにお越しくださいね♪

 

◆マンツーマンレッスンの詳細はこちら

https://www.mz-walking.jp/index.php/walking/nagoya/private

 

◆グループコースレッスンの詳細はこちら

https://www.mz-walking.jp/index.php/walking/nagoya/basic