片づけとヨガの共通点=小松易さんの人生を変える1DAYかたラボワークショップ | やさしいヨガで心と体を元気にきれい!静岡県伊豆下田に住むヨガセラピスト
2018-04-29 07:05:47

片づけとヨガの共通点=小松易さんの人生を変える1DAYかたラボワークショップ

テーマ:ヨガセラピスト

1DAYかたラボワークショップはスッキリ・ラボの小松易さんが開催する年二度のワークショップ。
小松易さんは大学在学中のアイルランド留学にトランク一つで生活できた気づきから人生を変えた日本初の「かたづけ士」
私は小松さんの「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」「中経の文庫」に感動しメルマガや講座に参加しています。
ガイヤの夜明けにも出演され、この番組録画して見ていました。

さて、昨日の講座は実は3回目と言うことで再スタートの春!(勝手に♪)で自分でも楽しみに参加しました。
前回例えば書類や封筒の郵便物の開封の話が出てマンションの郵便受けを開けた時点から勝負は始まる・・・

そんな場面がイメージングされて面白かったので少しずつとり入れています。
苦手意識だった片づけが実は下手ながらも自分の心地よいやり方を見つけることで楽しくなりつつあります。
まだまだだー!と思いながらもなんだかわくわく毎日を送れているのも苦手な算数が少しずつ得意になってきているのと似ています。

なんと今回の参加者は48名の満員。キャンセル待ちの方も出る盛況ぶり。
歯科検診のごとくのリピ参加は50%と言うから小松さんチームの人気は計りしれません。

細かいところですけれど、お昼もベジ弁当頼めるし、コーヒーも置いてありミルクが低温殺菌の牛乳あったり(笑)ありがたいです。

 


片づけは一見孤独に見えてすごくつらいもの。
そんなイメージがありました。
それがこう言うワークショップでたくさんの方とコミュニケートすることで自分の考えも明確になり周りの方の様子もわかりプラスのエネルギーが循環します。
ところどころに小松さんの今すぐ使えるテクニックもちりばめられているこのWS>
例えば・・・

30秒自己紹介
片づけられない理由は何? □□□
片づけノートやシートを記入しながら明日から実践するワーク

こう言うことはすぐに自分の場合ヨガやフィットネスのクラスや講演ワークショップでっも使えるなあって思います。(ちゃっかり)
思考の整理は家の片づけと同じで自分の人生を変え周りの方にも循環連鎖するようです。
スッキリした部屋でヨガするととても気持ち良い。
私の目指すところもそこかな、っていつも思います。

片づけを邪魔するもの。
  詰まり
  こだわり
ヨガで言うところの「執着」を手放して本来の自分を見い出す。

共通点がたくさんあって、実際の人生の学びとして良い一日の時間を過ごせました。
そして大学でネットワーク情報を学んでいる息子が渋谷でIT企業のアルバイトとして子供達にプログラミングなど教えているそうで、久しぶりに夕方少しの時間ですが、娘とも待ち合わせて会ってきました。

講習が終わり片づける時、小学生の手は油や汚れでべたべたするなあ、なんて笑って話してそんな成長具合も見ることができたのでホント楽しかったな。


 

静岡伊豆のヨガインストラクター@こなみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]