最近、私の生徒さん太陽礼拝にハマる方が急増中✨

太陽礼拝とは12のポーズを呼吸に合わせて流れるように動いていくヨガ。

体の使い方にコツがいるので、ある程度動かせるようになってからの方にお勧めしてますが、太陽礼拝って本当に気持ちいいきらきら!!

とは言ったものの…
私は最初、太陽礼拝が大の苦手でした(笑)

私はリラックス系のヨガからヨガにハマったので、最初に太陽礼拝をやった時の感想は

ツラい…

全然リラックスできない…

ということで
そのレッスン以来、しばらく太陽礼拝は受けず

自分の好きなリラックス系のレッスンを受けていました。

ただヨガの本を見れば、必ず太陽礼拝は書いてあるし、長く続いてる古典的なヨガだから

また太陽礼拝のレッスンを受けるようになっていきました。

その際、大切にしていたのは

ツラいことはしない。

太陽礼拝のなかには体の使い方をうまくやらないと、凄くキツく感じるポーズがあるんですが

私はそのキツいポーズを軽減方というキツさを軽くしたバージョンでやって

膝をガッツリ曲げたり

プランクは膝つきでやったり

ダウンドックもかかとつけない、膝伸ばさない

とか

それを繰り返しているうちに少しずつ普通の太陽礼拝も出来るようになり

しまいには太陽礼拝が大好きになりました✨

私は太陽礼拝が大の苦手だったから、習得するのにいくつものステップを踏みました。

苦手だったから出来ない人の気持ちが分かります。

苦手だったから、太陽礼拝の良さをたくさんの人が知るお手伝いをしたい。

これは自慢ですが、私が太陽礼拝を教えると生徒さんは皆心地いいと言ってくれます。

もちろんステップ段階の時は、体の使い方が分からなかったりするんですが

ご自分の呼吸の流れにのせて動けた時の心地よさは格別きらきら!!

そして太陽礼拝の良い所は

なんといっても習得さえすれば

自分でお家で出来るんです。

しかも太陽礼拝って飽きないキラキラ

まぁ、ヨガ自体飽きることって無いんですけど(笑)

太陽礼拝は毎回、同じ動きやるから

毎回新たな発見があります。

日によって身体のコンディションが違うから

身体の変化にも気付きやすい。

やっていく程に伸びていく筋肉や

やっていく程に呼吸が深く出来るようになる

心地よさ。

やるごとに自分との対話が深くなっていく感覚。

太陽礼拝が終わる頃には

自分の中の陰と陽のエネルギーが整う

静けさの中にある揺るぎ無い強さと

自分の信念を気づかせてくれる太陽礼拝

あなたも始めてみませんか?

何歳からでも出来ますよ✨

旅行先での太陽礼拝もその土地のエネルギーを受け取れる感じがして、大好きです✨

旅先の朝日と共に太陽礼拝✨

私を真似する小さいお姫キラキラ

可愛いLOVE

幸せ四つ葉

いいよ~太陽礼拝✨