術後3年経った私の体 | ハタチで甲状腺癌になりました☺︎

ハタチで甲状腺癌になりました☺︎

ハタチで甲状腺乳頭ガン+リンパ節転移が見つかり、首には大きなチャームポイントができました☺︎ガンも傷も全部含めてこれが私!病気なんかに負けず笑って笑ってたくさん笑って、おばあちゃんになるまで生きていきたいと思います✌︎




最近コメントとかで術後すぐの方とか
告知直後の方とかから読んでますって
コメントいただくことも増えました



私なんかの文章で
参考になったとか心に響いたとか
言ってもらえると本当に嬉しいです



読んでくださってる方
本当にありがとうございます


ブログも元はと言えば
私の経験が同じ病気の人の役に立てば…
と思って始めたもの



もう3年経って忘れてることもあるしな〜
と思ったけど考えを変えれば
3年経ったからこそ伝えられることがある!



今、闘っている人たちへ向けて
こんな未来が待ってるかも
というのをお伝えしたいなぁと思い
この記事を書かせていただきます。



(もちろん個人差はあります!)
(あくまで私の今です!)



◎傷について



私はリンパまで転移してたので
右側けっこーざっくりいきました







3年経ったらこんなかんじ!



真夏に手術したので
日焼け対策しないと傷が残りやすい
と主治医から聞いてたものの
軽く日焼け止め塗ってたくらいで(笑)
スカーフとかで隠しもしてなかったので
余計に日焼けしたのか赤く残ってる(笑)



でも全体的に見たら
だいぶ薄くなりました!



◎感覚



しびれるような感覚で
触ってるのかさえ曖昧だった首は
9割くらい感覚が戻ってます!


細かくいえば右の顎下はまだ
ちょっと痺れてる感じがするけど
でも日常生活はな〜んにも支障ないです!



もともとこの痺れに関しては
支障はなかったけど!
だからあんまり気にもしてなかった!笑



◎声



もう150%くらい調子良い!



全く声が出ない時期があって
一生このままかもと言われた絶望が
うそのように絶好調!!



元から声でかいのですが(笑)
今も同じくらい?それ以上?でます!



特にカラオケは
術後回数を重ねるたびに
声量もキーも出るようになって
行くたびに自分史上最高を更新(笑)



ひたすら気持ちよく歌えますおねがい
(うまいかどうかは別として。笑)



もともと地声は低めで
高い裏声を出すのは苦手でしたが
今となってはなぜか音域が広がって
術前にも歌えなかった難しい歌が
余裕で歌えるようになってる奇跡(笑)



やっぱり私の声帯は最強なんだと
自負しております。笑



ちなみに最近歌ってて気持ちいいのは
・愛を込めて花束を/Superfly
・366日/HY
・ふりぃ/阿部真央
このあたりかなぁ〜



このへんは気合い入れないと歌えないけど
ちょっと頑張ると届く音域なので
めちゃくちゃストレス発散になる!



なんか…曲を並べたら…
私は可愛くてら女の子らしい声ではなく
どちらかといえば力強く歌うタイプなのが
バレる選曲(笑)



◎定期検診と服薬



3ヶ月ごとに受診して
エコーやらCTやら採血やら検査と診察



でも9月のCT結果が良ければ
もうちょい受診間隔が空きそうだ〜!
そうなったらうれしい!
(3ヶ月毎はわりとめんどくさい…)



薬はチラージン2錠を毎朝食後
3年前から変わらず



ただ勤務が不規則なので
毎日最初のご飯のあとに飲めばいいかな〜
くらいの適当な感覚(笑)
忘れないようにはしてるけど
昼過ぎとかに飲む日もたくさんある(笑)
看護師として失格(笑)



ま、私の場合は
朝に飲もうが昼に飲もうが
体調はなんも変わりないです!



◎体調



疲れやすくなる?
そんなことないです!(私は)



全く他の人と変わりなく
日常生活を送ってます
走り回って仕事できます
16時間の夜勤もこなせます
夜勤明けでも朝まであそべます(笑)



普通の生活、普通におくれますニヤリ




とりあえず思いつくまま書きましたが
今回は以上!!


ここはどうなの?とか
私なんかでも聞きたい人がもしいれば
いつでもコメント、DM待ってます☺︎