定期的に”相談”という名目で、彼氏の事を愚痴るために、ライン電話をかけてくる友達がいる。

 

一回の電話が1時間以内で終わる事はなく、長い時は3時間も。

 

でも電話を切った後は、必ずもやもやしてるか、イライラしている自分がいる。

 

その理由は以下。

 

友達が起こった出来事の一部始終・一語一句を説明してくる

 

最近はね、二人でスーパーに買い物に行くの。大体週に2回とか3回とか。でもね、絶対フレッシュな食材じゃないとだめなの。それで必ず買いたいものをリストにするの。
先週だったけかな。月曜日だったけ?火曜日だったっけ?お隣さんが遊びに来たのが火曜日だったから月曜日だ!もうすぐ忘れちゃう〜。
そのリストの中にハーブがあったの。それで最初はパンコーナーでパンを見て、お肉コーナーをぐるっと回って〜〜〜


なかなか核心まで辿りつかない話が永遠と続く。

 
 

私の話を全然聞いない

女子の相談というのは大抵聞き手からアドバイスを求めているのではなく、同情や共感を求めているのは知っている。
でもこちとて暇な訳ではないし、解決策がある効率のよい会話がしたい。

 

たまに共感して彼女の彼氏に対するネガティブなコメントすると、反論される

愚痴ってたのあなたやん!


 

逆に自分の意見を言うと、他の友達がどうこう言っていたと反論される

 もう踏んだり蹴ったり。

 

 

 
とこんなところ。
 
 
たまに、「最近どーう?元気にしてる?」というメッセージも来るが、私は《これ絶対私に、「そっちは?彼氏とうまくやってる?」と聞いて欲しくて送っているに違いない》と確信してるので、当たり障りのない短い返信で終わらせる。
でも先日は「10分だけ話せる?」という一言にマンマとはまり、結局2時間も話を聞く羽目になった。
 
私が仕事中だったというのもあり、最後には
「もう別れちゃえば?あきらかにあってないよね。」
と言ってしまった。
 
彼女は「聞いてくれるだけでありがたい。」と言うものの、愚痴を聞くのに疲れてきたのもあるし、その内容が詳細は違えど毎回同じであることにも嫌気がさしてきている上、毎回数時間話を聞いたからと言って彼女らカップルの状況が何一つ変わらないというのが現実。
 
 
それでも毎回彼女に伝えてることがある。
 

①日記をつけて自分の気持ちを整理してみること

 

話のまとまりがないこともそうだけど、
「彼がAと言ったから、私はBと思った。」
「彼がCをしたから、私がDという行動にでた。」
というパターンなので、相手の一言・一行動ごとに反応しているので、聞いている私もどこをどう受け取っていいのかもわからないし、第一の本人すら、自分の気持ちのどれが大事なのかさえわかっていない。
 

②他の人がどうこう言っても、結局は自分の気持ちに自分で寄り添いながら、相手ともうこれ以上できませんっていうところまで話あって、別れる・別れないの決断をするか、別れないと決めたのなら、もう文句も愚痴も言わない覚悟をして、2人の問題は2人で解決していくしかない。

 

 
 
その昔、同時付き合っていた彼氏との関係ですごく悩んでいた時に、私もよく友達に愚痴の電話をかけていたことがあった。
でもそのうち、一人の友達から
「あなたね、そんなクズオとずっと付き合ってるとバカ女になるわよ。」
と言われて傷ついたこともあったし、
「こんな相談電話ばっかりしてたら、そのうち友達なくすわよ。縁を切るのかどうか決断しなさい。別れて帰ってきたらしっかりサポートしてやるから。」
と言われ、別れる決心をする大事な材料に繋がったこともあったな。
 
 
今のところ、また彼女からライン電話がきたらどうしようかと考え中だけど、それでも次の電話はいい報告であってほしいと祈るばかり。