超多忙な時期に突入した。ここ3年ほど7月は追い込み仕事に日常業務にと非常に忙しく、去年は6月の最後の週と7月いっぱいの総合就業時間が350時間を超えたほど(平均:168時間)。もちろんストレスレベルも半端ない。今年でもう3年目なので、ちょっと仕事習慣を変えることに。

❶残業するより始業時間を早める
9時始業開始を7時に早め、7時までには退社する。こうすることで1日10時間から12時間の就労が可能である。
❷平日はなるだけジムに行き、週末はランニングをする
去年は毎晩遅くに帰宅しそれからみっちりご飯を食べて、あるいは飲んでベットの上で読書中眠くなるのを待ち、翌朝疲れた体で仕事のパターンだったので、今年は仕事後ジムに行って汗をかいてから帰宅そのまま質の良い睡眠をとる。
❸自分でなければならない仕事以外のタスクを他のスタッフにふる
先日のバンクーバーアイランドの避暑地にて仕事をしてオフィス不在中、直属のスタッフが勤務中にパソコンゲームをしていたことが発覚しそのまま首にしたため、今年はチームが一回り小さい。しかし、週付けのアジェンダを他のスタッフメンバーとシェアすることで、チームとしてこの時期に挑みたい。

この一貫として今年の目標の一つでもあった”クリーナーさん(お掃除してくださる方)を雇う”が先日からスタート。週1回4時間だが、綺麗になったお家に帰って来れるのが非常にありがたい。浮いた4時間を仕事やその段取りに回すことができる。それか、ストレス解消のためのカフェ読書に使ってもいいし、友達と軽く1っ杯に行ってもいい。この多忙時期を乗り越えるまでという契約だけど、実はこれ目標でもあり、プチドリームでもあった。

話は変わって、先日PRKという視力改善のレーザー手術をした。コンタクトを長時間つけていたためかドライアイが年々悪化する中、毎年新しいことにチャレンジするというゴールを掲げている私は、バイクの免許取得か、レーザー手術かの間で迷っていた時、映画"No Escape"を見て、年に数回ほどカナダ国外に出張に行くのに、もしも自分がこういう非常事態に苛まれた時、コンタクトなしではまず逃げることすら危ういと強く確信。その直後、熊本地震が発生。いつどこで何が起こるかわからない世の中だから、コンタクトやメガネなしで行く手段があるなら是非やっておくべしと、PRK手術をした。噂には聞いていたが、ものすごい痛みが1週間続き、最初の4日間はベッドから起きられなかった。だが、1ヶ月が経過した今は、やってよかったと心から思える。

さて、話をもどすと、先日ふと、視力が回復した喜びと、ピカピカになったお家を見て、思いは叶うんだな、と改めて思った。