豚肉の唐揚げとスルメイカのお刺身・肝和え~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

豚肉の唐揚げでご飯にしました~ハロウィン

厚切りロースをフォークでぷすぷす刺して厚めの削ぎ切りにして、

すりおろした生姜とニンニク、

酒・醤油を加えて揉みこんで漬けておきます。

普段の唐揚げは揚げる直前に1つずつ片栗粉にまぶしてはたいて

揚げるのですが、

今回はザンギ風に漬けたお肉に片栗粉をまぶして

タレとお肉と絡めてさらに揉みこんでから揚げました。

キャベツとキュウリを添えました~。

 

納豆巾着~イチョウ

納豆巾着」の作り方デス。

納豆はひきわり納豆を使いました~。

納豆巾着」「揚げ納豆巾着」「納豆巾着」「納豆巾着」「納豆巾着」「納豆巾着

納豆巾着」「納豆巾着

 

スルメイカ(北海道)のお刺身~うお座

上がエンペラで下が縦切りデス。

真鰯とスルメイカのなめろう」「スルメイカの昆布締め」「スルメイカのお刺身

ムギイカのお刺身」「スルメイカのお刺身」「ヤリイカ&スルメイカのお刺身

スルメイカのお刺身」「スルメイカのお刺身」「スルメイカのナメロウ海鮮丼

スルメイカのお刺身

 

おつまみのするめいかの肝和え~うお座

塩辛は私は酒と塩のみで作るのですが、

今回は半身で少量なので肝・薄口醤油・味噌・塩で混ぜました。

塩辛」「塩辛」「タカギ商店 いかの肝あえ」「タカギ商店 房州あわびの肝塩辛

スルメイカの塩辛」「アワビの肝醤油入りの塩辛」「ムギイカで塩辛

ヤリイカの塩辛」「ヤリイカの船上干し塩辛」「船上干しヤリイカの塩辛

スルメイカの塩辛」「スルメイカの塩辛」「自家製塩辛 (有)浜田屋

スルメイカの肝あえ塩辛風」「ホタルイカの塩辛

 

ブリのお出汁焼きおにぎり~おにぎり

ブリ出汁の最後は土鍋で炊いたご飯を握って

両面グリルにフライパンシートにごま油を塗って

おにぎりを置いて上から醤油スプレーをかけながら焼きました。

ネギ味噌焼きおにぎり」「クロソイのお出汁焼きおにぎり

焼きおにぎり・焼き味噌おにぎり」「しらすふりかけの焼きおにぎり

青唐辛子味噌焼きおにぎり」「焼きおにぎりでお茶漬け

アヤメカサゴの焼きおにぎり」「カワハギの焼き味噌おにぎり

めんたいチーズ焼きおにぎり

 

 

デザートのフタバ食品 ダンディー チョコレートソフトクリーム