鯛めし他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

鯛めしにしました~口笛

私の鯛めしは一緒に炊き込まず出汁で炊き込んだものに

後から身を加えて蒸らして混ぜ合わせます~。

水切りしたお米に「鯛のアラでとったお出汁」を半日浸水させて、

薄口醤油・塩・砂糖一つまみで炊き込みます。

炊き上がったら、

皮付きのままバーナーで炙った真鯛の切り身を加えて蒸らしました。

鯛めし」「炙り鯛チラシ・鯛めし」「新米で鯛めし他~

土鍋で鯛めし・鯛のあんかけ焼きそば」「鯛めしおにぎり」「真鯛 鯛めし

 

真鯛のふわふわ餡かけ~うお座

餡が多くて餡だけ別鍋で余ったーゲラゲラので

多分餡はかに玉もどきに変身すると思われマス。

皮をひいた真鯛の切り身、水を切ったお豆腐、すりおろした生姜、

酒、塩、砂糖一つまみ、片栗粉をFPにかけます。

鍋に「鯛のアラでとったお出汁と麺つゆと砂糖ちょっぴしを入れて

火にかけます。FPにかけたすり身を小ネギを混ぜ合わせて、

丸めてふつふつさせた鍋の中にどぼんします。

味を整えて(中途半端に余った豆腐も加えました~。)

水溶き片栗粉でとろみをつけました。

みぞれ餡がだめだめちゃんがいるので、

すりおろした辛み大根はお好みで上から乗せました。ちょーうめーラブ

 

真鯛の酢の物~うお座

せっかくの状態イイネグッ真鯛ちゃんなので酢には漬け込まずデス。

皮もとっても美味しいのでひいた皮はとっておいて有効活用~口笛

普段は状態や処理など信用できるお魚さんの皮しか食べないので

皮を美味しく食べられるのはありがたやーですハート

皮を剥いだ真鯛の切り身に塩して15分。

お酢で塩を流して水分をよく拭き取ってから

器に塩もみしていないそのままのスライスしたキュウリと

湯引きした鯛の皮と共に乗せます。

その上から寿司酢をかけました。

たこの酢の物」「タコの酢の物」「酢の物」「キュウリだけの酢の物

ヤリイカのゲソの酢の物」「秋刀魚の酢の物~」「カニカマの酢の物

ホタルイカの酢の物」「ホタルイカの酢の物」「丸い干し大根の酢の物

ホタルイカとタコの酢の物」「キュウリだけの酢の物」「タコの酢の物

ズワイガニの缶詰の酢の物」「カニカマの酢の物」「シーフードミックスの酢の物

ズワイガニ缶の酢の物

 

じゃがいもとねじりこんにゃくの煮物~むらさき音符

味つけは酒・砂糖・醤油です。

 

 

今朝のメインは、

手巻き寿司の余りの「玉子焼き・真鯛のおぼろ」・きゅうり・マヨで

おぼろ巻き寿司と~

玉子焼き・メカジキのマヨフレーク」・きゅうりの巻き寿司デシターハート

 

サラダ巻き~」「巻き物 芽ネギ・ネギトロとしゃくし菜・海老・穴子 カンピョウ巻き

太巻き」「恵方巻き~」「恵方巻き~」「カッパ巻き」「カッパ巻き」「恵方巻き~

ヤリイカとキュウリ巻き・かんぴょう巻き」「恵方巻き」「恵方巻き~