2014年を振り返ってみた。

年始早々シマアジ狙いに三宅島へ向かうも・・・、








シマアジポイントで竿は出せたものの不発。



2月は初島で新たなゴロタポイントを開拓。







3月は三浦半島でやっとこさ30cmオーバーを3枚。






でも何年も通っていた東伊豆の磯で初めての40cmオーバーのメジナを釣った。





4月も東伊豆の磯で40cmオーバーを仕留めるもその他の釣果はパッとしない。





↓親父と行ったアシカ島では黒鯛1枚だけと微妙ではあったが、

 何故か超大型ウマヅラハギを2枚!

 結構美味しかった♪


フッコは近場で釣れる良い奴です。




5月はアシカ島では黒鯛2枚釣れたが、

同行した親父とその友人にかなりリードされてしまった。

このアシカ島の釣果以外は酷いもんだったな~。





6月は基本的には撃沈する事が多い月であったが、

川崎でほぼ二度とないであろうシマダイの爆釣を体験。



人生初のマゴチ(ちっちゃいけど)



人生初の「サカタザメ」(全く嬉しくないが・・・IN 三宅島)




ハマフエフキは不発だったけれど嬉しいフエダイ♪(IN 三宅島)




後にも先にもこれが2014年で唯一カゴ釣りで釣れた大サバ。





7月は伊東港で黒鯛が好調。

ここは本当に初夏のこの時期がマジに良いっぽい。

地元の方が超大型へダイを釣りあげたりハリスを切られまくったのもこの時期。

6月下旬~7月の伊東港内は1年のうちで一番熱い時期かもしれない。



↓初めての初島オールナイトでオフシーズンといえど35cm~40cmのメジナが5枚釣れたが、

 7月とはいえやはり雨の日のオールナイトはやはりやってはならないと痛感する釣行だった。





8月は少し下火になったがまだまだ伊東港で黒鯛が釣れていた。



相模川では黒鯛が不発だったが、ウキ釣りでウナギが4本!



久里浜の平作川の河口では人生初のキビレ♪(ちっちゃかったけどね)



城ヶ崎の地磯で数少ないチャンスでシイラゲット。

こいつが2014年に釣った魚で一番長かったと思う。





9月は人生初の太刀魚大漁♪

多分もうこんな爆釣はないだろうな。



三浦半島剱崎にてイナダ×2

2014年唯一のイナダでした。




伊豆大島ではハマフエフキに出会えたが、タモ入れ寸前での悔しいバラし有り。

今年もリベンジしたいものだ。





カゴ釣りでイサキが釣れると嬉しい。





10月では網代のゴロタでようやくまともなサイズのメジナをゲット出来た。






去年不発だった回遊魚も、2014年の熱海港では絶好調♪










シーズン終盤の荒川リバーシーバスも初ゲット♪

でもシーズン終盤でやり出した為にこの後3回程通うも撃沈!







11月は念願だった巨アジを初めて釣った。

でも本当は熱海のゴロタで釣る予定だったのだが、意外にも三浦半島の諸磯で釣る事になったのが笑える。



諸磯にいたこいつは今流行の外来アライグマだと思ってたら普通にタヌキだった。






兄貴と行った三宅島は悪天候により踏んだり蹴ったりで消化不良・・・。

何とかメジナは釣れたが、狙いのシマアジやスマガツオは不発。

代わりにシマアジモドキは釣れたが(ナンヨウカイワリ)美味しかった。









12月はしょっぱい釣りばっかし。





エギでカサゴ。


↓12/23の初島のゴロタでのこの釣果が2014の釣り納めとなってしまった・・・。

 本当は12/26に熱海のゴロタで終わる筈だったのだが。

 12/26は潮回りも波も天気もベストだったがインフルエンザでダウン!

 悔しい年末になってしまった。 




2015年は新年から飛ばして行きたいと思う。

多少散財してでも三宅島でまずシマアジを仕留める!

そこから人生の後半戦のスタートを切りたいと思っている。