今日は本当は横浜の福浦へ黒鯛釣りに行こうかと思ってたのですが南西風が強くで断念。

先週ほぼ確実に釣果を得られると思っていた伊東港で撃沈しているのでなんとも釣りたい所です。

俺の行きたいヘリポート側はこの風じゃ釣りにならんし、風裏の長浜水路側は釣れた事ないしテトラの足場があんましよくなくて好きでないし。

油壺方面も考えたが交通費が掛かるしゴンズイ地獄は嫌だし釣れる気もしないし・・・・。

って事で一か八かで横須賀のうみかぜ公園に行って来た。
2010年の夏~秋に黒鯛フィーバーがあったのだが、そこから今まで全く黒鯛が釣れなくなってしまった場所。

これまで3回くらい来てたがいずれも釣れず。
フィーバーした年は外道にキュウセンが沢山釣れて来たのだが、翌年から全然キュウセンが掛からなくなってしまった。
沖合いで底引き網の漁船が海底を掻っ攫った所為で海藻帯が無くなって黒鯛もカレイも寄りが悪くなったと地元のじいさんが言ってたっけ。

今日のうみかぜ公園はここ最近釣れてないからか人はまばら。
黒鯛ポイントには誰もいない♪

今日はダンゴ釣り。
チヌ戦という安いコマセにチヌパワー・アミエビを混ぜたダンゴです。
このチヌ戦ってコマセのバラケ性が中々良くて気に入りました♪

竿1号
道糸4号
ハリス2.5号
チヌ針3号

黒鯛釣りにしては太目設定ですが、ここでは2号ハリスを何回も切られているのです。
昔ここで釣りしてる人に太過ぎると突っ込まれた事が有りましたが、まあ2.5号でも釣れる時は釣れるので問題なし。

16時頃から開始。
開始から餌が取られた。
この釣り場は餌が取られないと望み無しなのでまずは望みが持てます。
でも全然魚が掛からない。

たまに餌が残って来るし。
海底にある海藻的な物がたまに引っ掛かって来るので、もしかしたら海底付近だとこれらの海藻の中に付け餌が埋もれてるかもと思い少しだけウキ下を浅くする。

ヤバいかな?っと思っていると17時半くらいだったか。
根掛かりのような感じでウキが沈み掛けた・・・がトップが完全に消し込まない。
居食い?根掛かり?・・・まあ合わせてみようっと思って合わせるとズッシリと来る手応え!

根掛かりでなくしっかりと魚の引き。
しかも沖に走らず下へ下へと引くので黒鯛の可能性高しと見て慎重にやり取り。
ハリスは問題ないが針外れだけは気を付けないと。




上がって来たのは42cmのキレイな黒鯛♪
いや~ここでは4年ぶりの黒鯛だ。
うみかぜ公園の黒鯛は絶滅してしまったのかと思っていたから嬉しい釣果です。

が・・・この後は15cm程のカサゴがポツポツと4匹程と、何故かベタ底狙いなのに20cm程のサバが1匹。
暗くなってからは30cmくらいのヒガンフグでぬか喜び。

その後近くでスズキが小魚を追いかけてたっぽいのでルアーをキャスト。
すると足元でデカいのが掛かった。
下にグングンと引き込むのでまさかの黒鯛!?っと思ってましたが途中から引きが・・・結局幅50cmくらいのエイです。

その後またもやエイがヒットしてうんざりして終了。

4年ぶりに釣れた黒鯛は嬉しかったが、また来たいと思える程には魚っ気はなかったので今後はどうだろう・・・。

でもここは南西の強風に強いから今日みたいに南西風の強い平日には候補としては有りかなと。