ないに等しいGWの中の唯一の休みが今日。
先月28日に中止となったアシカ島釣行再チャレンジ。

金もないのだがこれを最後にGW後はコマセ禁止で今年は行けなくなるので決行。

今回は親父とその友人Hさんと、兄との4人での釣行。
アシカ島の大きい島「笠島」に渡りましたが、意外にもうちら4人以外に他の人は2人だけ。

小さい島(小さい島が本当のアシカ島)には某釣り餌メーカーのMQのインストラクター・○○会と刺繍のあるライジャケ。帽子をカぶった3人組王ラス1人が渡った。

正直うちらが渡った笠島よりもアシカ島の方が釣れてます。
しかしながらアシカ島の方はどうも・・・きっと自分とはスタイルというか馬が合わない感じの釣り場なので10年以上も通いながら一度も小さい島には渡った事はない。

開始早々から小さい島の人達の竿が良く曲がっている。

やはり小さい島の方が釣れてますね。
腕も良いのでしょうかね。

親父達は本流をロング棒ウキで流してそれぞれ黒鯛を1枚ずつと、俺と兄は船着場付近の近場狙いで俺が36cmくらいのカイズとも呼べそうな黒鯛と、兄は38cmくらいのメジナをゲット。




船付場付近は餌取りが酷くてオキアミ瞬殺・コーンも瞬殺でその後追加なく、隣の島で○○会の人達の竿が曲がるのを虚しく眺めてました。

小さい島の方はおそらく1人で4~5枚かそれ以上釣っていたような感じです。
でもここまで差が出ると、逆に腕の差というよりは「場所の差」として割り切り易い。
まあ負け惜しみですが(笑)

上げ潮に変わってからは親父達の本流釣りはいつになく好調。
親父は46cmを頭に黒鯛4枚に、友人Hさんも46cmを頭に3枚。
俺も便乗して本流ロング棒ウキ流しで黒鯛ゲット。
でも何故かサイズが小さくて40cm弱と言った所か。


船着場でやっていた兄の話ではコーンでベラが沢山釣れたとの事。

午前中は俺もコーンでカサゴを釣ったりと、この餌ってそんなに餌取りに強くないのかもね、

硬い餌でもないし、魚的にも実際に食べてみたら美味しかったようで終始瞬殺でした。

他に30cmちょいのメジナも数匹釣っていた為にスカリを持ち上げるのも大変になり、黒鯛3枚にメジナも2枚リリースして撮影。



写真は血抜き後なので生気が抜けてますが(笑)
一応島に渡ったみんなにまともな魚が釣れたので楽しい1日になった。

これから暖かくなれば、東扇島西公園や逗子の田越川などの費用の安い釣り場も有望になって来るのがありがたい所。
出費は大きかったが、やはりこれがないと仕事も出来ないのが釣りバカの悲しい性と言った所か。