※これらの記事は2人に対して云々という立場からではなく
SMエンタに対しての疑問から書いています
※EXOに関してはソロ活動も活発ですがなんていうか生き急いでいる感があって
(5年かけるべきところを2,3年でやらされてしまっている・・・みたいな)
肉体的にだけでなく精神的に大変だろうな・・・って
でも5年契約であると知ってSMエンタ側からするとその間に・・というものがあるのかと。

タオ側からすると同じ中国人メンバーなのに・・・は出てきて当然かも
   ↓
■“個人事務所設立”EXO レイ、離脱したクリス&ルハンに言及「一緒に食事もした」
TVREPORT |2015年04月21日11時59分
EXOのレイが中国での個人事務所設立およびEXOを離れたルハンとクリスに言及し、視線を引き付けた。
レイは21日に公開されたSohu芸能とのインタビューで個人事務所の設立、EXOを離れたルハン、クリスに対する質問など、多少敏感な事案に対して淡々かつ率直に答えた。

レイは中国での個人事務所の設立を所属事務所であるSMエンターテインメントに先に提案したと明かした。レイは「信頼があった。信頼があるから可能だと思った」とし「(SM初の個人事務所設立は)非常にラッキーだと思う。すべてのことに感謝する」と所属事務所に対する信頼を表した。

続いてレイは「以前のこと(ルハン、クリスの離脱)が会社に影響を及ぼしたと思う。今僕のすべての選択と決定も会社に影響を及ぼすだろう」とし「会社と個人共にこのような成長と変化、試みの過程を経験していると思う」と個人事務所設立の意義を明かした。
続いてルハンとクリスのグループ離脱に対する質問にレイは「メンバーたちはとても強い。今、すべてのメンバーが手を繋いで一緒に道を歩いている」とし「(ルハン、クリスの離脱の)影響がないとは言えない。でもこう話したい。みんないい。みんなが良ければいいのだ」と話した。
グループを離れたルハン、クリスとプライベートで連絡を取っているのかと聞くとレイは「そうだ。ルハンとは以前、食事もした。最近は忙しすぎて会えない」と率直に話し、視線を引き付けた。

EXO-Mのメンバーだったルハンとクリスは昨年、所属事務所であるSMエンターテインメントを相手に専属契約効力不存在確認訴訟を提起し、EXOを離れて中国で俳優として活動している。EXOにはレイ、タオの2人の中国人メンバーが残っている中、8日にSMエンターテインメントは「中国での様々な現地化戦略の一つとして中国国内で個人事務所を活用する。EXOの中国人メンバーレイの中国活動を進める」とレイの中国活動のための個人事務所設立が知られた


■EXO レイ、インスタグラム写真を全削除…タオの脱退説が関係?広がる憶測
TVREPORT |2015年04月25日11時34分

■EXO レイ、映画撮影を終え韓国に戻る…グループのスケジュールに参加
TVREPORT |2015年05月06日15時51分
EXOの中国人メンバーレイが中国での映画撮影を終えて3日に韓国に戻り、EXOのスケジュールに参加する。
先日、北京で映画 「从天儿降」(THE BABY FROM UNIVERSE)の撮影を終えたレイは、中国・深センでのスケジュールをこなした後、3日午後に韓国に入国した。
最近EXOはタオ、レイを除いた8人で韓国でフルアルバム「EXODUS」の活動を行ってきた。レイは中国で映画撮影などの個人活動を進めてきた。
レイは中国で個人事務所「レイワークショップ」を設立し、現地化した活動をさらに強化すると明かしただけに、EXO全員としての活動よりもレイの個人活動にさらに力を入れてきた格好だ。

そんな中、タオの父親は先月、SNSを通じて怪我の悪化、所属事務所の不公平な処遇などを理由にEXOから脱退させるという意思を明かした。中国人メンバーの相次ぐ離脱に続き、タオまでEXOを離れるかもしれないという状況になり、もう一人の中国人メンバーであるレイの歩みに関心が集まっている。レイもグループを離脱するのではないかという懸念だった。
このような懸念を払拭させるかのように、レイは個人活動を終えて韓国に戻ってきた。レイは他のメンバーと共に韓国でEXOのスケジュールをこなす予定だ。
EXOは最近2ndフルアルバム「EXODUS」のタイトル曲「CALL ME BABY」の活動を終了した。



一方タオさんは・・・
■“EXO脱退説”タオ、グループ名をインスタのプロフィールから削除…不安の声広がる
TVREPORT |2015年05月05日17時47分
最近、父のSNSの書き込みにより脱退説が浮上したEXOのタオが、自身のSNSのプロフィールから“EXO”の文字を削除し、関心が集まっている。

5日、タオは自身のInstagram(写真共有SNS)のプロフィールに記載されていた“EXO-TAO”から“EXO”を削除し“Z.TAO”に修正した。そのため、ファンは「タオがEXOから本当に脱退するのか」と不安を募らせている。

タオの父は先月22日、自身のWeibo(中国版Twitter)に「韓国でスターとして残ることと、息子の健康のうち、どちらか一つを選ぶならば、私は迷わず後者を選ぶ」という趣旨の書き込みを掲載し、タオのEXO脱退説を水面上に引き上げた。
当時、SMエンターテインメントは「最近タオ及びタオの父と中国での様々な活動などについて継続的に議論してきたが、その過程でこのような書き込みが掲載されたことについて、非常に残念に思っている」としながらも、「それでも、タオの父との話し合いなどを通じて発展の方向を模索していく」と明かしていた。

その後、タオは今月2日、自身の誕生日に中国・北京でファンと共に誕生日パーティを開催した。当時タオは「皆さんに必ず応えるので、僕に少しだけ時間をください。戻ってきて、再び皆さんの前に立ちます」と明かしたことが伝えられている。


※タオさんの足の怪我に関してはいくつか画像があがってiいるのを偶然見てしまいましたが
かなり酷い状態で驚きました(T_T)



※ここからはタオの脱退説(お父様からの話)が記事になってからあがったツイでのお話です
※ツイは私には知り得ない情報の宝庫でありがたいです
だからといって失礼ながらすべてを鵜呑みにしているわけでもありません
それはその方の持っている情報が正しいものであるか、その量の多さはもちろん
誰fanであるか、またその方の価値観等によって同じものを見ても差がでるからです


      
@exoluexohanexo  ·  4月23日
レイはクリスが脱退する前から中国人メンバーの脱退者を防ぐために自ら会社を設立しようとしていたけど事務所が拒否。
クリスの脱退後にもう一度申し出たけど再び拒否
後ルハンが脱退してEXOが最悪の事態になり、ようやくレイの意見に賛成 

デビュー当時からMよりもKの方が活動が多くて忙しかった。
そもそも歌う機会が韓国は多いから。
でもMも中国で華やかとは言えない小さなイベントにも参加して一生懸命やってくれてた。
デビュー当時を知らないぺんがMはKよりも給料は高いし苦労もしてないとか勝手な事を言わないでほしいTT

精神的にボロボロになり治療が必要になるまで働いたルハン
大きな怪我を負って治療不可能になるまで働いたタオ
今はレイが本当に忙しい
レイは身体が弱くて腰に持病を持ってる
他のメンバーも顔に出さないだけで相当忙しいと思う
手遅れになる前にメンバーのスケジュールを改めるべきだと思う




 ‏@tvxqyoonmin  
@ykmeiling EXO元メンバーの脱退の時も出た話だが、、SMの契約はかなり良い条件で、他の企画会社のアイドルが剥奪感を感じる水準と申します。 それでも引き続き訴訟が発生することについて、韓国でも様々な分析記事があります。

‏@ykmeiling 

@tvxqyoonmin 私もSMは韓国の芸能界ではマシで給料も良いと思います(他が酷すぎるのもあるが)!トンの場合とEXO場合は状況も背景も違う。SJのハンギョン時とも背景が違う。EXO問題はSMが中国人を使う事に慣れてないのも原因だと思う。単純なお金問題だけでない、もっと複雑

@tvxqyoonmin 
@ykmeiling 個人的に結局はSMが再び日本で定着できるのはAVEXとの関係回復があったと思います。 しかし、SMは、中国ではAVEXのような関係の協力会社を持っていないし。 これが中国メンバー、ひいては、中国市場を統制できない原因だと思います。

 ‏@ykmeiling 

@tvxqyoonmin 本当は中国に日本のAVEXの様なしっかりした会社があればいいけど難しい。中国にも大きい会社はあるけど日本とは会社の成り立ちがうから…指導権は全て中国側になり、危惧を感じてレイの個人事務所作ったのが問題だったかも…中国は色々な面で未整備でどこも泣いてます

 ‏@ykmeiling  
@tvxqyoonmin そうですね!でもこれは芸能界だけでなく中国の本質的制度に問題がある。他業界でも中国では外国企業が独自では会社を設立もできない。その場合必ず中国側との「合弁」になり、儲けも中国側が多いはずです。どの国も自国に有利な法律で自国を守るけど、中国はそれが酷いよう

@tvxqyoonmin 
@ykmeiling レイの問題も複雑だと思います。 結局、SMがレイの活動を統制できないというのは変わらないのに...新しい試み、というよりは中国人メンバーを1人でもグループに残すために、SMが降伏したものとしか映らないから。。。
しかも、長期的にはむしろもっと問題になりかねないと思います。 レイはグループ、さらにSMの他のアーティストたちに比べて、特恵を受けており、これは他のメンバーやチームから不満を引き起こすことができます。 SMはよりよい方法を検討しなければならないと思います。





@ykmeiling  · 
今回の件で何故タオ本人ではなく父親がシャシャリ出るのか?日本人には分かりにくいと思う。中国では親が子供を庇うのが普通!子供の喧嘩を親が買う事はよくある。反対に親が出ないと子供を見殺しにしたと世間から非難される。特に家柄がいいほど親が口だします。結婚も同じ身分じゃないと後々面倒だし

先ほどのタオの件だけど…もう親が声明文出してメディアのインタビューにも答えてるからこれを撤退するなんてあり得ない!中国人には何よりメンツ大事だから!子供も親が自分のメンツかけて世間に発表した以上は親の顔潰す事はしない…しかも現在稼ぎない息子は自粛して親の言いなりになるしかない…


中国にも戸籍はあります!しかも北京や上海などの「都市戸籍」と「農村戸籍」。都市戸籍はお金では買えない。農村戸籍人が都会で働くには戸籍がないから無理!だから勝手に住み着いて都会の人がやらない仕事をしてる。子供も学校へ行けない。強烈な格差社会です。

上海などの都会では大学進学率は80%以上、農村では僅か3%!しかも農村にはあって中学校まで!教師の質も悪い(中卒の先生とか居る)。中国には身分証があり人民全てにIDがある。身分証は常に携帯が義務付け。パスポートは以前は「职员(会社員)、工人(作業員)、農民」など階級が記載されてた

中国の人口は13億以上だが実際正確な数は不明。表向きは一人っ子政策を取ってるが農民が隠れて子供を産む…これは「嘿孩子」(闇っ子)と呼ばれ数億人居るとも…彼らは戸籍が無いため学校へも行けず孤児も多い。都会では1人しか子供を産まないし、その子供を溺愛し我儘で「小皇帝」と呼ばれている

中国識字率は一応80%と言われてるが約2億人以上が文盲。私達外国人が中国語を学ぶ時に習う拼音(ローマ字表記みたいなもの)が書ける中国人は多くない。中国人の姓は100以上あるが少数の姓は出身地や家柄も分かる。韓国人の姓も中国が元のものが多い為漢字で書くと大体ルーツが分かる。沈や鄭も





追加:
韓流ツイッター‏@kor_celebrities
中国メディアは、EXOタオが5月7日に米国LAへ出国した理由が「学業とケガの治療のための休息とリハビリ訓練」だと報道した。