夏からずっと東方の問題に気持ちが囚われていて 渦に飲み込まれて苦しくて
もがいたって抜け出せるようなものじゃないから
ちょっともがくのやめたほうがいいかなーって
力抜けばふわっと水面に顔出せるじゃないですか そうやってちょっと息をしようって

そう思ってるもうひとりの自分がいます




先週、りんごと少しのお菓子で生きてた娘は
今週になってりんごと少しのご飯が食べられるようになった

私は今週はお菓子は食べないんだ?って見てた
食べられそうなものは買っておいて ちっちゃなおにぎり作って
でも、無理して食べる必要もないし、その点はほうっておいた


仕事は休みたいなら休んでいいといったけど
休んだらもう行けなくなりそうだからと 娘は毎日仕事に行くことを選んだ
彼女が決めたのならそれでいい それが彼女自身を支えることにもなるから


カイロテックで気が逆流してるといわれた娘だけど
泣いてることは殆どなくなってずいぶん、回復してきたようだ
でも
夜はさびしいからとまだリビングにお泊り中
2人でリビングでねるようになって何日たったか

原因は違うけど2人で同じように深いところで傷ついて
少しだけ浮上して また沈んで
それでもほんのちょっとは水面に浮かぶことができるようになってきた


こういう時間の繰り返しが必要だよね