11月9日、午前5時15分。


パパが毎朝起きる時間。
スマホのバイブ音を鳴らしながら、パパをゆすって起こす。



何だか今朝は異様に寒い…

夜中に添い乳でそのまま眠りについた為、おっぱいが出たまま。
ちゃんとしまおうと胸に手を当てると違和感。


あれ…なんか痛い…?



もう一度触る。


えっ!…しこり!!!





右胸下部に2〜3cmくらいの丸いしこりを発見。



胸の他の部分は乳も溜まってなくやわやわなのに、右胸のその部分のみ明らかにしこり。
カチカチの岩というよりかはもう少し柔らかい感じのしこり。


優奈ちんの時に経験したいわゆる乳が詰まってなる乳腺炎のカチカチの感じとは明らかに違う。





違和感を感じながらもパパを会社へ送り出した後、みるみるうちに具合が悪くなってきて、熱を計るとまさかの38度。。。


風邪の症状は全くなく、熱による倦怠感、悪寒、頭痛、しこりの痛みのみ。





そんな日に限って、優奈ちんの幼稚園の園服採寸日という運の悪さ。。



パパが『早退しようか?』と言ってくれたけど、優奈ちんを採寸して発注するという作業を彼に任せきれないと思い、それは断ってフラフラしながらも自分で何とか行きました。



この間風邪ひいたときに処方してもらってた解熱鎮痛剤を飲んでごまかしごまかし。



それでもまたすぐに熱は上がってきて、子供たちをお風呂に入れるのも浴室暖房つけても寒くて寒くてほんとにしんどかった。



しばらく様子見て、パパが休みの土曜日に子供たちをお願いして病院に行こうかと思ったけど、しこりもやっぱり気になるし、この熱の原因も何なのか…

というかしんど過ぎて怖い。


早いうちに検査しておいたほうがいいかもと思いなおし、乳腺外科を探して、当日に超音波検査からマンモグラフィーまでやって検査結果が出るという病院を見つけた。

大学病院だと検査は別の日に…なんて事もあるし、小さい子供連れては難しいのでとりあえずそこに行くことに。



旦那さんもその方がいいと言ってくれて、今日は会社を休んで子供達をみていてくれました。





ゆうべは夜中に熱が39度近くまで上がってきて、何枚着こんでも寒いし仕方なくまた解熱鎮痛剤を。

乳癌のしこりだと自分で発見した場合はほとんど痛みを感じる事はないと聞いていたし、赤く腫れてる様子からこれは乳癌ではないよな…と思っていました。



今日の朝一番で昨日調べた病院に行き、早速検査。


熱がかなりの高熱だった事もあり、念のため別室に隔離されるわたし。



血液検査をして、まずは先生の触診。

『超音波検査しましょう』と言われ、しばらく待った後超音波検査へ。



左胸はスムーズに終わったものの、しこりのある右胸はかなり慎重に時間をかけて何度も診ていました。



何度も何度も診てるから、何か見つかったんじゃないかとすっごい不安になってドキドキ。



マンモはする事なく、超音波検査が終わって先生のお話になりました。






細菌が入りこんで、胸の下部に膿がたまりかかっていると。それがしこりになっているそう。

リンパ節も炎症が起きているので熱はその影響だと思われる。



急性化膿性乳腺炎。




『授乳はやめれるならやめてください』




先生あっさり。




産婦人科とか助産院と違って、他の科のドクターって簡単におっぱいやめてって言う。

このまま放っておいて治る可能性はあるか尋ねると、『放っておいて治る可能性はないですね』。




またまたあっさり。





子供がまだ生後9ヶ月だと言う事を伝えると、痛みの出てる右胸の授乳はやめて、左胸だけで授乳するように言われました。


抗生剤を処方されたけど、その薬は授乳中でも大丈夫みたいです。


じゃあ右胸もあげても平気なんじゃ?と思ったけど、右の膿がたまっている方のおっぱいは言うなればバイ菌なので、そっちの乳は赤ちゃんにとっては有害なんだそう。




離乳食も3回食になって食事からの栄養の摂取割合も増えたとは言え、まだまだ母乳からの栄養も必要な時期だと思うので、『片胸だけでも授乳を中止する』と言う事はわたし的にはけっこうショックなことでした。



この急性化膿性乳腺炎、放っておくと酷くなって切開手術が必要になるんだそう。



そして、今回処方された抗生剤がもし効かなければ、恐らくわたしも切開になるのかも…



だいたい抗生剤投与して1週間〜10日が手術に踏み切る判断基準の日数だと言われていたので…





のんびり土曜日まで待って受診しようなんて危険な事しなくて良かった!!!

やっぱり異常があったら即受診が必要ですね。



だけど、ちょっとしたことで内科とか皮膚科とか耳鼻科とか受診するのと違って、自分が精密検査するのにやっぱり小さい子供二人連れて行くのは難しい。

現にこの病院には子供が一人もいなかった。



こんな時、子供をみていてくれるような近くに頼れる場所がある人はいいなって心の底から思ってしまう。


うちの場合は幸い旦那さんが協力してくれているから何とかなってるけど、これが旦那さんもダメとなるとほんとに大変だ。





今日から飲み始めた抗生剤が無事に効いてくれますように…




熱よ、早く下がってくれ!




膿よ、どこかへ行ってくれ!!









今朝、あーちゃんにおっぱいをあげながら『もしかしてこれが最後の授乳になるかも知れない』と真剣に思いました。



授乳自体を完全に中止するように言われるかもしれないと覚悟したから。



いきなりの断乳なんて悲しすぎる。

体弱ってることもあって泣けてきた。





でもとりあえず片側だけ授乳できるからまだ良かった。


しこりのある方の胸は、治った時にまた授乳再開できるように搾乳して過ごそうかと思います!!
(…けど、しこり痛くて搾乳できるかな…)







昨日は具合悪くて家事全然できなくて、洗濯物も畳んでないものが山のようになってたし、掃除機もかけれてなくてフローリングがホコリ汚くて気になってて。。。



病院から帰ってきて、優奈ちんお昼寝してる間に寝んねしないあーちゃんおんぶして洗濯物畳んで、掃除機かけて、ついでにトイレ掃除して…




あれ?

旦那は?

今日会社休みだよね?





ソファー座ってスマホでゲームしてるーーー!





すげー腹立つ。

いや、仕事休んでもらったのは助かったけれどもさ。



わたしまだ熱あるのよ。

具合相当悪いのよ。



乳癌とか大ごとにはならなかったからホッとしたのはわかるけど、わたしが隣で動いてるのにスマホゲームはないでしょー。






腹立ったので…



あーちゃんおんぶ変わってもらいました。

掃除機も変わってもらいました。




今日はしんどくてご飯作れそうにないので、夕飯はお惣菜で済ませます。



でも、あーちゃんの離乳食だけは作らねば。。。

ベビーフード嫌いっ子なので…



くそっ。3回食め…(T▽T)