スタイリスト室井由美子 『悠々カンカン★LIFE』

スタイリスト室井由美子 『悠々カンカン★LIFE』

~のんびりライフ、ワタクシの大好きなものたち~

NEW !
テーマ:

みなさま、こんにちは。

 

 

梅雨の中休み、すごくいい天気で気分もいいですね。

 

 

 

 

さて、最近すっかりドラマ「きのう何食べた?」にハマっておりまして。

 

 

もともとは原作の漫画を愛読していたのですが

 

 

ドラマになってまたさらに好きになりまして。

 

 

近頃、この漫画やドラマを観てつくるお料理が楽しくて仕方ありません。

 

 

(ハマるとどこまでもやるタイプなのです。。。苦笑)

 

 

 

 

 

せんえつながら、最近の「きのう何食べた?」からのお料理をいくつかご紹介。

 

 

どれも簡単なのでオススメなのです。

 

 

 

 

まずはこちら、素麺ぶっかけ。

 

 

暑いとき、ものすごくよく作るメニュー。

 

 

 

冷蔵庫にあるお野菜、トマトやオクラ、みょうがなどをカットして、

 

 

ツナマヨネーズ(ほんの少々お醤油もまぜて)を上にのせ、胡麻をちらし

 

 

最後にめんつゆ濃縮タイプをそのままかけるだけ。

 

 

 

 

 

ポイントは、茹でた素麺をしっかりと冷やすことかな。

 

 

とにかくカンタンでお手軽!一人ご飯のときもあっという間にできますよ。

 

 

 

 

 

家族と一緒の時は、もう少し品数を作ります。

 

 

昨夜は日中暑かったので、エスニック料理に。

 

 

海老入りの春雨サラダ、グリーンカレー、そしてたっぷりパクチー。

 

 

ちょっとピリ辛なので、キンキンに冷やしたビールと一緒に食しましたよ!f

 

 

 

 

 

エスニック、大好きなんですよね〜特にこれは漫画の中からのメニューでして。

 

 

グリーンカラーは普通のカレーよりも時短でできるので、この夏何回も作ってしまいそうです。

 

 

 

 

 

そして、こちらはドラマをみて再現したお料理。

 

 

生姜たっぷりの筑前煮、パプリカとナスの蒸し煮。

 

 

キュウリのピリ辛和え、グリーンサラダ、フリットは自宅にあったもので付け足しました。

 

 

 

 

 

 

こんなに自分がお料理が好きになるとは思ってもいませんでしたが、、、

 

 

きっと大好きな漫画と、食べてくれる家族のおかげかなと。

 

 

 

 

 

ドラマももうすぐ最終回かと思うとかなり寂しいですが。

 

 

漫画を読み返しては、また新しいメニューにチャレンジしてみよう!と考えている

 

 

今日のこの頃です。

 

 

 

 

ではみなさま、今日も素敵な1日を!