【モニタ】たっぷりミートグラタン | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

なんだかバナーが記事内に張り付けれなかったり、なんだりと試行錯誤したけど ちょっとだけわかってきた気がする・・・。

さて我が家では昨日がクリスマスパーティーでしたʕ๑•ᴥ•ʔっ

昨日も報告しましたがスパイス大使、12月のスパイスを使ったレシピをアップしたいと思います。

12月のスパイスは

 

GABAN 大粗ブラックペパー

GABAN ローリエ(ホール)

GABAN カラフルペパー

 

この3つを使用して 下記バナーのコンテストに参加しています♪

年末年始のおもてなし料理レシピ

年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

まずは「GABAN 大粗ブラックペパー」を使用して たっぷりミートグラタンを作りました((*´v`))

 

この写真だと、何がミートソースたっぷりかさっぱり解りませんね。笑

チーズとホワイトソースの下はこんな感じなのです。

 

では、材料と作り方です。

 

~材料(4~6人分)~

 

(お肉たっぷりミートソース)

バター 10g

玉ねぎ 中玉2個

合いびき肉 300g

赤ワイン 100cc

薄力粉 10g

トマト水煮缶 400g

コンソメ 10g

GABAN ローリエ 1枚

刻みニンニク 1個

GABAN ナツメグ 少々

GABAN ホワイトペパー 少々

ケチャップ 60g

ウスターソース 30g

上白糖 20g

 

(ホワイトソース)

バター 30g

薄力粉 30g

牛乳 500cc

GABAN 大粗ブラックペパー 少々

 

カネロニ(パスタ) 8本

ジャガイモ(拳程度の大きさ) 3個

玉ねぎ 1個

 

シュレッドチーズ 適量

GABAN パセリ

 

直径27~30cm程度のスキレット 1台

オリーブオイル 適量

 

~作り方~

①ミートソースを作ります。

熱したフライパンにバターを入れ、みじん切りにした、玉ねぎに火が通るまで炒めます。次に、ひき肉をいれ更に炒めます。

②全体に火が通ったら赤ワインを入れ弱火で3分程度煮ます。薄力粉を振りいれ混ぜます。

③残りの調味料を全て入れ水分が飛ぶまで混ぜながら煮込めば完成です。粗熱が取れ人肌程度に冷めたら

1~1.5cmの丸口金を付けた絞り袋に入れておきます。

④ジャガイモの皮を剥き半分し、厚さ1cm弱に切りオリーブオイルを塗します。耐熱容器に入れラップ(または蓋)をし

500wで3~4分加熱しスキレット(または容器)の底に敷きます。

⑤その上に薄切りにして炒めた玉ねぎを重ねて敷き詰めます。

⑥たっぷりのお湯を沸かし、カネロニを2~3分茹でます。お湯をきりすぐにオリーブオイルを塗します。

⑦カネロニに先ほどのミートソースをたっぷり詰めて、スキレットに放射線状に並べます。

⑧ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れ溶かし薄力粉を振い入れながら混ぜ、粉っぽさが無くなるまで、焦がさないように炒めます。

⑨写真の様に色が薄くなり沸々と気泡が小さくなるのが目安です。

⑩牛乳を少しずつ入れながらダマにならないよう混ぜます。(お好みの固さになるまで)最後にGABAN 大粗ブラックペパーで味を整えて完成です。

⑪出来上がったホワイトソースを先程のカネロニの上、全体に流しかけます。たっぷりのシュレッドチーズ、GABAN大粗ブラックペパー、お好みでGABANパセリを振りかけ250度のオーブンで15~20分焼いたら完成です。お好みの焼き色が付いたら取り出してください。

 

この黒いツブツブが大粗ブラックペパーなんですが、粗挽きよりも

さらにはっきり、黒々と自身を主張してます。笑

見た目的にもしっかりとアクセントになるのでいいですね!

 

食べた時に齧ると、ピリ!っと口の中でブラックペパーが弾けますよ(*´艸`)

今回名前をミートグラタンにしたのは、下にジャガイモや玉ねぎを敷いてるからです。

それを省くと・・・ラザニアですね♪

GABAN大粗ブラックペパーという名前通り、凄く粗い粒なので

ドレッシングや、ちょっと見た目が寂しい時に見た目、味共に良いアクセントになります。

ブラックペパー好きの父にはたまらない一瓶になりそうです。

 

さて、クリスマスパーティーだったわけですが

今回自分たちのケーキはずっとクリスマスリースのミルフィーユにしようと決めていました !

 

ちゃんと真ん中が無いの解りますか?

サンタさんとツリーを置いてみました(*´・ω・)

なんかこうやってみると、自分たちのクリスマスケーキが一番ショボいな・・・笑

パイは18×18を22×22まで伸ばして

外側は21cmのセルクル、中は10cmのセルクルで抜きました。

後は押し焼きして・・・・これを2セット用意。

 

中はカスタードクリームと生クリームを2層にして

こんな感じ~(*´艸`)

苺も思ったり使わなかったし・・・

来年はちょっと豪華に作れたらいいなぁ~。

しかも今回のパーティー、仕込んでおいたエビフライを上げ忘れ

ローストビーフを出し忘れるという・・・笑

 

まぁ・・・今日食べるけどね(*´・ω・)

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

 

ランキング参加中♪