ウィルスの拡散と共にデマも飛ぶ~~! | 明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

こんにちは。
尼崎市武庫之荘のミウラはり灸漢方院のブログです。
ヤフーブログからの引っ越しです。
健康情報はもちろんの事、日常の色々なことを書いていきますね。
よろしくお願いいたします

こんにちは
ミウラはり灸漢方院です

新型コロナウィルスの拡散が止まりませんね
それに伴ってインターネットの世界では
デマが飛びかいます

この2~3日、下記のものが流れてシェア拡散されています
そして必ず拡散してくださいとの文言が付いていることが多いです

昔でいえば、不幸の手紙(古っ!)いわゆるチェーンレターの一種です
武漢で働いている『医師』から聞いたとか、『薬剤師』になったり、『看護師』になったりして流れてきます



通常のたんぱく変性よりかなり温度が低いです 26度から27度で死滅するのなら、体内で増殖しないです
それに、
『風邪をひいて鼻水と痰が出るときはそれは新型コロナウィルスではありません。
なぜならば新型コロナウィルスは鼻水はなく 乾いた咳が出るだけです』
というのもどうなんでしょうか?

原因が細菌にしろウィルスしろ肺炎を起こせばそれらを排出するために粘調性の喀痰があるはずです
痰を伴わない空咳は、上気道感染か、気管支や肺がん、またはぜんそくなどの可能性の方が高くなるようにも思います

36〜37度の間違いとしても、肺炎を起こすと、すぐにその体温を超えますから無理があるように思います
実際に誰もまだ、身近に患者さんを見たこともないですし、情報も入って来ませんからよくわからないですけど 一度感染した人が再度感染していることから鑑みると

 ・ウィルスが常に変異を起こしている
 ・感染すると体内の免疫機能を壊す 事などが推測されますので、出来る限り感染する機会に出く合わさないことかと思います
各地で色々な自粛が行われていても、満員電車に乗って通勤しているのを見ると、なんだかなぁーって思います
体温を上げて、免疫力を上げるという意味では 生姜・乾姜・麻黄・細辛・附子・大蒜(にんにく)・桂皮などは、初期には効果があるかもですね

アメリカ政府から、自国民に対し、渡航自粛要請が出ていますが アメリカで流行っているインフルエンザは2600万人が感染し17,000人が亡くなられています
基本的に病院に行かない国ですので、その中にCOVID-19の患者さんがおられる可能性も高いかなとも思われます
日本における感染経路不明の感染の中には、この経路の感染も疑う方がいいかもしれないですね 必要以上に恐れず、感染に注意しながら連休を楽しみませう!


今日も素晴らしいことが皆さまの前に滝の如く降り注ぎますように!