2m12&13 ママ友クリパ&冬至 | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんにちはニコニコ

昨日ニュース見てたら今年の出生数がはじめて100万人を下回ったそうですねカナヘイびっくり

去年は微増したって言ってたし、芸能界も私の周りも出産ラッシュだったので勝手に今年も多いんじゃないかと思ってましたあんぐりうさぎ

東京は待機児童問題が深刻にも関わらず、私の通ってた小学校は児童数減少で廃校の危機だし、多いんだか少ないんだかあせる




さて、もうおとといのことですがいつものママ友コミュニティでクリパ開催してきましたクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン


日曜日にも飲み会に行く旦那君にイライラしてしまってストレスが溜まってたのでちょうど良いタイミングで発散できましたカナヘイきらきら

{AE3E103C-E351-466E-8786-63D511A94A5E}

クリスマスホームパーティーの醍醐味であるケンタのファミリーパックとサンタさんが乗ってるホールケーキカナヘイハートカナヘイハート
クリスマス時期のケンタのCM大好きカナヘイ花
こういう家庭的なクリパはすごい懐かしいおねがい 

 
DINKS時代はイルミネーション見ながらイタリアンでスパークリング開けて終電まで飲むって感じの過ごし方だったので新鮮ですお願い


このメンバーは2週間に1回位集まってますカナヘイうさぎ
来月の日程ももう決めて、次回はお店デビューですカナヘイ花

子連れOKのお店らしいけどまだ外食慣れてないからドキドキですあんぐりうさぎ



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




昨日は冬至でしたね


母がかぼちゃの煮物と柚子湯用の柚子を持参して遊びに来ました


母もなんだかんだ用事を作っては毎週ウチに遊びに来てくれますおばあちゃん
子供の出来るまでは4年間一度も家にあがったことなかったのにあんぐりうさぎ


引き篭もりでストレス溜まることもあるけど、溜まったなぁと思うタイミングで人が来てくれたり、出かける予定ができたりするので環境としては恵まれてる方なのかなてへぺろうさぎ


来月からは児童館とか支援センターとかにもデビューしてみたいなとびだすピスケ2