やっぱり結婚って大変なんだよね。

私だけじゃないんだって思ったら、頑張れそうな気がしてきたよ。



昨日、日記を書いたあと

一日へこむだけへこんだ。



彼に、伝えようと思ったんだけど

不動産屋さんに行ったり、彼も模擬試験が近かったりと

慌しく、ゆっくりと話せませんでした。



けど、年末までにはゆっくり話す時間をもとうと思う。







割り切ることって難しく、

それでも全てがうまくいけばいいと思ってた。

それが、結婚だと。


家同士のつながり。

ちゃんと、話し合えば分かり合えると思ってた。


甘かった。





たった紙切れ一枚の重さを、日々感じる中で

家同士が繋がることの大変さを思い知らされる毎日だ。





ただ、お互いを想いあってこそ

乗り切れるものだと、

当たり前のことだけど、改めてそう思った。




彼と、もう一度ちゃんと話そう。










結婚の条件は指折り数えればきりがないけど、

ただひとつを挙げるとすれば


”どんな時も私の味方になってくれること”


ただ、それだけ。




自分の母親と、私との意見が相違することも

きっとこの先あるだろうけれど、

私の味方になってくれれば、それでいい。




だれが正しいとか、間違ってるとか

もう、そんなのどうでもよくて

一緒に同じ方向を向いて歩いていければ

きっと未来はあかるいよね。














引越しの日が決まった。

思っていたより早まり、年明け早々1月7日の日曜日。


少しずつ、家のゴミを捨て始めた。


昨日は仕事の帰り彼と駅で待ち合わせ。

ダンボールをもらって帰った。




もう、この部屋で暮らすことはなくて

今は、新しいマンションへ引っ越すことに胸膨らます毎日だけれど

やっぱり、寂しい気持ちになるのだろうか。




懐かしい写真が引き出しの奥の方から出てきた。

よく、こんな狭い部屋でやってこれたねと、彼が言った。




荷物の整理をしながら、気持ちの整理もしていかねばと

ダンボールに読み終わった本を詰めながら

そんなことを思った。








結婚の大変さを感じる中で、

きっと今が自分にとって大事な時期なんだと

自分に言い聞かす。






全部、色んなことが済んだら

彼とワインで乾杯でもしよう。





きっと、その日は

もうそこまで来てるよね。