皆さまこんにちは😃

ヨガインストラクターのミユです♪


本日は、秦野市のオアシスさんにて

🌸初のレッスンを開催しました!🌸



レッスンを組み立てるのも、

ヨガ養成学校以外でレッスンをするのも

すべてがはじめての経験……


おぼつかないところやわかりづらいところも沢山あったかな…と思うのですが、皆さまの温かさに救われた30分でした✨


****************


本日は10名のかたにご参加いただきました🧘


祖母のお友達の皆さまや、オアシスさんからお声がけいただいた皆さまにご参加いただき、

「チェアヨガ」という、椅子を使ったヨガをお伝えしました🪑



椅子を使うことで、より安定して動いたり、足腰への負荷を減らせたり……

足や腰に痛みがあるかたや、長時間立つのが難しいかたにも、簡単にヨガを楽しんでいただけるんです✨


今日ご参加いただいたかたからも

「身体が硬いから、できないんじゃないかって不安だったんだけど、これならできそうだわ!」

「体がぽかぽかして、すごく気持ちいい!」

とのお声をいただき…嬉しかったです💕



本日のレッスンでは、

🦵らくらく歩くために、下半身(足・腰)の筋肉へアプローチ!

をテーマに、足の指先から下半身を中心に伸ばしたり引き締めるアーサナをお伝えしました。


最初は呼吸の観察から……

ヨガは身体との対話ですので、身体の内側の状態を知ることを目的に、皆さま呼吸の音に耳を澄ませられていました🌱


その後、足を温めつつ、歩く時に地面を踏み締める力の向上を目指して、「足指グーチョキパー」にチャレンジ!


パー✋で足指の間一つひとつを開くの、結構難しかったですよね!

「うまくひらかないー!」「なんかくっついちゃうのよ」とワイワイしながらできました!


仕上げはみんなで声をだしながら、手足両方でグーチョキパー✊✌️✋


手もつけるとちょっと頭がこんがらがるかな…と思いましたが、皆さまとっても上手でびっくりしました…!!



骨盤を前後・左右、ぐるぐるするのは意外と難しく…私のお伝えがわかりづらいところもいっぱいでごめんなさい!!!


でも、背中ではなくしっかり骨盤やお腹を動かせていて…感動🥹

アシストでお身体触れさせていただいた時に、骨盤の動きを感じられました!


体側を伸ばすポーズでは、綺麗に脇腹から伸びていて…

アヒムサー(ヨガの考え方のひとつ。無理しない・非暴力を意味)の観点から軽減法もお伝えしましたが、それぞれご自分に合うポーズを選択できていて、とっても素敵でした💓





そしてチャレンジポーズ

戦士のポーズIのヴァリエーションに、椅子を使って挑戦!!


足の曲げ伸ばしや、後ろ足のかかとも近づけられていて…背筋も綺麗に伸びていました☀️


足に痛みがあるかたも、無理のない範囲で取り組まれていて、レッスン後に「ピリピリ感が無くなって、じんわり温まった!」とおっしゃっていただけたのがとっても嬉しかったです!



安らぎのポーズ(シャバーサナ)のあとに、

「身体がぽかぽかしたの!」

「休んでる時に眠くなっちゃって…💤ヨガって睡眠にも効果あるのかな」

…と嬉しいお言葉いただきました!

(眠くなるのは、ヨガを通じて心も体も、働きが整っている証拠です…!)


そしてそして!!!

レッスンが終わった後に、オアシスさまからとっっっても美味しい和菓子をいただきました💕

この日のために朝から予約いただいたとか…

美味しかったです、ありがとうございました😊


****************


まだまだ至らない点あるかと思いますが、

また参加したい!次はいつ??

などたくさんお言葉いただき嬉しかったです!


肩こり解消や、眠りにつきやすくなるヨガのご要望いただいたので、次回はそのあたりのご希望に沿って、シークエンスを組もうかな…


「もっと身体を動かしたい!」

「こんなことしてみたい!!」など

ご要望ありましたら、こちらのコメントやメール等お気軽にいただけたら幸いです!


****************

ブログの最後に、ちょっとした日記を…

最近、小さなお子様とピクニックする機会があり、何かプレゼントしたくて…

折り紙で花かんむりをつくってみました💐



ハート型のバラや、桜の花を折り紙でつくってみたのですが、細かい作業が楽しくてついつい夢中に!

折り紙苦手だなと思ってたのですが、新たな自分の「好き」を発見できた出来事でした。



ブログへのご感想などお待ちしております!

また、レッスンへのご希望あればぜひご連絡くださいませ😊



※今回ブログにて、ご参加いただいた皆さまのニックネームを掲載するか悩み…今回はお名前出さずにエピソードまとめました。

ニックネームをお出ししても良いか、次回以降お伺いできたら嬉しいです!