またまた妊活とは全く関係ない話苦笑

わたしの祖母は92歳で
今年から特養に入りましたうう

6~7年前から膝が悪く
徐々に歩行困難になり
数年後には認知症にもなり
デイ→老健→特養という流れで
今は特養です。

祖母は施設では車椅子で移動してます。
2年ぐらい前に正月 2時間程だけど
わたしの実家に帰ってきた時は
手を支えれば
足は上がらないけど 少しずつ歩けたので
段差も苦戦しながらも父や母と一緒に
家の中まで上げました。
それだけでも結構大変で
祖母も関節が固くなってるのか
グッと少し力を入れて支えると
ギシギシと音が鳴るので
力加減もどれぐらいかけていいのか怖かったです。
食事は細かく刻めば
わたし達と同じ物が食べれました。

しかし今の祖母の状況は全く違います。
食事も完全な介護食で
最近では食もかなり細くなってきたそう。
そして認知症。

そんな祖母を今年
兄が連れて帰ってくると言いました。
2時間程だけど正月ぐらいは
家の落ち着く環境で過ごさせてあげたいと。

正直わたしは反対です。

祖母は昨日施設で38度の熱が出て
急遽病院へ連れて行かなければなりませんでした。
解熱剤のみ処方で施設へ帰りましたが。
わたしは記憶障害の父がいるので実家待機で
母が病院へ連れていってくれました。
病院でも母と看護師さんの2人がかりで
車から祖母を移動させたそうです。

時期も時期だけに
どこで風邪やらインフルやらもらうかも分からない。
高齢ということもありそういう病気にかかれば
重篤化する恐れだってある。
実家から施設は近いけど
慣れない車の乗り降りだって
いくら兄が全部やるって言ったって
体力や免疫力が落ちている祖母には
かなりの負担がかかると思い
わたしは反対しました汗汗汗
しかも母は変形性膝関節症だし
父は記憶障害ん~・・・

兄にも連絡して
熱もあったしこの時期
体調の変化がどうなるかわからない。
無理に連れて帰ってくるよりは
こっちが施設へ会いに行くという形ではどうか?
という提案はしましたが・・・
正月ぐらいいいんじゃない?
しんどいのは施設だろうが家だろうが一緒。
それなら家で落ち着く方がいい。
という返事。
(わたしはもう返信してません笑)

兄のいう家で落ち着くというのは
果たして祖母にとっては本当にそうなのかはてな5!
元気なわたしたちと違って
少しの移動でもきっと体の負担になる。
正月だから・・・
特別だからはてな5!
その理由だけで大丈夫なのか?

わたしは一人 悶々としています。

旦那や仲のいい従姉妹に相談してみたところ
やっぱりみんな 祖母に負担がかかるから
数時間とはいえ家に連れて帰ってくるのは
やめた方がいいんじゃないか・・・という考え苦笑

でももう兄には伝わらないと思うので
好きにして!!!って思ってますムムム

反対してるわたしって冷たいのかなーガクリ
祖母にとっての幸せってなんだはてな5!
家に帰ってくること?(兄が重視してること)
場所はどうあれ家族と会うこと?
(私が重視してること)

分からなくなってしまいましたチーン

こうなった今もう兄に全部丸投げします。

これを書きながら最後に思ったこと。
それは兄もわたしも
祖母を思う気持ちだけは同じニヤニヤ

それでもわたしは悶々とする笑笑
(まだ言うか笑笑)

さっ
朝ごはん食べよーっとニヒヒ