私がフランクフルトを出発したのが12/30夜で、成田到着は翌日、午後17時過ぎ予定が早まり、

16時40分頃には到着し、心配していた成田もスムーズに出る事ができて迎えにきてくれた両親ともすぐに会えました。車で約40分程の自宅には午後7時過ぎに到着。日本で迎える大晦日もお正月も22年、23年振りです。まだ娘がお腹にいた時、結婚した年にドイツの両親を連れてこの時期に日本へ行ったのが最後でした。冬に日本は友人の結婚式以来だと思います。冬は服もかさばるし、そのせいで荷物も増える、そして寒いのが嫌でいつも春夏に里帰りしていました。


留守番していた娘はとても元気で、ドイツにいた時よりも表情もリラックスしているように見えました。興味がありそうな歌手が残念ながら出ていなかったけど、チラッとだけど、紅白も見ましたよ。母が夕食は年越しそばだというので、まだ時間的には早いけど、着いてすぐに食べました。それから午後10時過ぎに娘と近所のコンビニまで散歩がてらに出かけました。こういう事ができる幸せ...ドイツにはコンビニが存在しない...当たり前の事が本当に幸せなんです。それから娘とは私が時差ぼけしているせいもありましたが、夜通し、沢山のことを話しました。娘のマシンガントークが止まらないことにもビックリ。日本に私より2週間強早く来て沢山の事を私に伝えたかったようです。


本当は初日の出を車で10分ぐらいのところにある公園に見に行こうかと思っていたのですが、まだ外も暗い早朝に車の運転をする事にちょっとだけ躊躇してしまい、娘と近くを散歩しながら初日の出を見に行こうという事にしました。この時もコンビニに寄ってホットミルクを買っていったのですが、早朝にこんな事ができる幸せが、日本にいるんだ〜という実感に変わっていく...


結局、初日の出はよく見えない場所で残念だったけど、お天気も良く、早朝に娘と二人で散歩して沢山話して、とても良い時間が過ごせました。