2020年、やっと終わってくれる...

そんな思い、
重い、
忘れられない年になりましたね。

世界中で自粛生活、
おウチ時間が増えた中、
今更ながらインスタや
YouTubeにハマっております。

どちらも以前から使っていますが、
インスタは、使い勝手が
あまり良く分かっていない
コンテンツでありました。

でも著名人の方々が
インスタライブなる物を
してくれているのがわかり、
楽しみ方が一変しました。

この方々がインスタライブしてくれるのが
だいたい日本時間の夜更け時間で、
こちらは真っ昼間なわけで...
でもおウチ時間が増え、
自粛明けも勤務体形が大幅に変わったことで、
見ることができる日があるようになりました。

これが実に面白い!
こんな楽しい時間をしかも海外から
共有して過ごせる時代が来るなんてね...

YouTubeは、
YouTubeチャンネルの方のことです。
こちらも各界の著名人の方々が
こんなに自分のチャンネルを
開設しているのを全く知りませんでした。
それなりに進行するために
その道のプロの方が入っているのでしょうが、
普通の日常をあげているだけでも
テレビよりも面白いし、
見応えがあると思うのです。

私のお気に入りは、
再び野球ファン熱が再燃したのもあって、
元プロ野球選手達によるチャンネルで、
昔話やウンチクを
語っていらっしゃるチャンネル。

昔話は、特に興味津々でございます。
当時、球場に見に行ったり、
ラジオ、テレビにかじりついていた頃の
裏話は、楽しすぎます。

違うジャンルからは、
ピアニストの清塚さんの深夜に
たまにあるライブピアノ演奏。
これは、とにかく聴き入ってしまう。
これをYouTubeで聴けるなんて
何という幸運な時代なのでしょう。

こちらの日本人の友人で、
声楽&ピアニストにお薦めしてしまいました。
彼女は、私に母よりも年上で、
ご主人は介護施設にいらっしゃって、
一人の時間を持て余していました。
その彼女がこのチャンネルに
ハマりそうと言っていました。

そして、そして
数ある芸能人の方々のチャンネルでは、
“NGTV“ ですね。
赤西君と錦戸君のチャンネルです。

私は、彼ら情報は、ほとんどありません。
知っているのは、
元ジャニーズぐらい。
そしてアイドルというイメージよりは
役者さんな感じ。
NGTVで、この方達って、
こんな感じな人たちだったのねぇと
かなり好感度がアップしました。
こちらのチャンネルが
佐藤健君とコラボしている事が多いので、
自然と健君の方も見るようになりました。
なかなか面白いですよ。

あと仲里依紗&中尾夫妻、
それぞれのチャンネルも
ツボにハマっております。
それぞれがいい味出していて、
お子さんがとにかく可愛い。

おウチ時間のおかげ?で、
YouTubeの楽しみ方が
一変した2020年にでした。

これは、YouTubeだけではなく、
SNS全般でしょうね。
最新ニュース(コロナ情報も含めて)を
見るのには、
全く使っていなかったTwitterが
一番手っ取り早いとか...ね。
物は使い用。

海外にいるせいもありますが、
無理して時間つくって、
日本の地上波テレビを見る事が
格段に減りました。

私自身もSNSの使用方法を
随分と考える一年でした。
FBさん、こちらの私の周りの大人達は
よく使いますが、
以前にも多分ブログで書いていますが、
一年ちょっと前から使っていません。
自分の記録用として以前の物は、
一様残してはありますが、
元義家族問題で全ての人を
ブロックしております。

インスタもYouTubeチャンネルも
登録している著名人の方々は
もっといますが、
イイ感じに更新されるのを待つのが
楽しみになってきておりますよ〜