”ドイツ統一の日
(Tag der Deutschen Einheit)“は、
10月3日で祝日なのですが、
別にこれを特別視するというわけでもなく、
ただ祝日を忘れるとドイツでは、
厄介なことになるというお話です。


何が厄介かというと...

店が休みになる事。

今年は、10月3日が
土曜日だったせいもあって、
普通に月一金曜日に
仕事をしているわけですよ。
それで金曜日の仕事終わりに
たまたまボスと会った時に

“良い週末と祝日を”

って声かけられまして...
私は一瞬、
”???????(何言ってるんだ、この人?)“
になり、
”祝日?“
って聞き返してしまいました。
”明日は土曜日だけど、
祝日だから店が全部閉まるわよ“
と。

かなりの衝撃でした...というか、
自分の日にち感覚が
もう狂いまくっていることに
少々ビックリ。

土曜日が祝日=店が閉まる
+その翌日は日曜日=店が閉まっている」

この方程式上、
私が早急にしなければならない事...
猫の食料調達!

人間の食べ物は、
休日でもやっているガソリンスタンドや
パン屋さんで調達できても
猫の食料は、売っていないし、
コンビニなんてものは、
ここには存在しません。

仕事終わりに直帰して、
シャワーを浴びてから
買い出しへ行ってきましたわ。

本当に危ないところだった...

あのまま知らないままでいたら、
途方に暮れた日曜日を
過ごさなければいけなかった。

そして月曜日。
ボスに
”猫の餌の調達は、間に合った?“
と聞かれ、さらに
”あなたは一体、何年ドイツに住んでるのよ〜“
と笑われる始末。
苦笑いで返すのみの返答をしておきましたが...

はい、そうですね〜、
20年ですけど、
うーん、どうも今年は、
コロナ渦から始まり、
さらにここ2か月程、
自分の時間軸がごちゃごちゃで
淡々とやらなければならない事を
こなしている状況なので、
本当に本当に祝日を忘れていました。

.............

というお話でした。