NRW州は、
ダンススクール及びジムの
5/11より再開を許可した。
あまりにも唐突過ぎて、
ついていけてない自分と
殆どの現場もついていけてない。

が、しかーし、
宇宙人であるうちのボスは、
11日から再開すると金曜日に言っていた。
でも待てども待てども、
今の今まで生徒さんへの
お知らせテキストが送られてこられず、
どうすんだと思っていたところで、
テキストが届いた。

突っ込みどころ満載だったが、
概ねの所、オッケーだった。
が、“レッスン中のマスク着用は、なし”
と言うところが引っ掛かったが、
特に私からはもう何もリアクションを
起こさなかった。
ありがたい事に同僚が
“マスク着用、禁止って事?
一個人の自由でと言うふうにしたら?”
と書いてくれたので、
私もその方がいいような事を書いた。
これまた私のドイツ語力不足で、
ちょっとした言い回しが仇となって、
ちょこっと落ち込んだ。

まぁ、その事はいいとして、
私にはとにかく理解できない
マスク無しスポーツありき討論会。

日本じゃ、ジョギング中も
した方がいいって出てませんでしたっけ?
私の友人の娘さんと
たまたま昨日会って少し話をしたんだけど、
彼女は心療内科ではあるけど、
医者からの見解として
ダンススクール自体の再開に
すごく驚いたと言っていた。
そしてやるならマスク着用が
いいと言っていた。
ボスが意見を聞いた医者は、
ドイツでは有名な自然治癒力を専門医さん。
どうやら医者の意見も分かれるようだ。

どっちにしろ、
マスク着用初心者国民には、
到底理解しがたいことのようで、
とにかくどこでもマスク討論会が
勃発する模様。

私は、これを機にこの花粉が飛ぶ季節に
堂々とマスク着用で、
どこにでも行くことができて大歓迎だ。

そしてスタジオは、
1日遅れの火曜日スタートに落ち着いた。