【7/23@富士エコフィールド】夏休みの自由研究は片づけで決まり!親子片づけ講座 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

こちらの講座は残席1となっています!(7月20日更新)

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくる仕掛け人・
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
 
今年の夏休みは、自由研究のテーマに「かたづけ」選んでみませんか?
自由研究をサクッと終わらせ、さらに片づいたおうちで楽しく過ごしたり思う存分お出かけちゃおう!


今回、富士市のエコと安心に力を入れる住宅会社・エコフィールド(株)さんからのお声がけにより、親子が楽しめて学びになる企画が実現しました。
 
しかも!参加費がとってもリーズナブル!!
 
このタイミングお見逃しなくーー^^


小学生が自分でできる片づけの方法をお伝えします。
自由研究にできるワークシートで片づけ計画をたてて、お持ち帰り。
おうちに帰って、計画通りに片づけてワークシートを仕上げれば自由研究が完成です。
片づけの進め方だけでなく、ワークシートを使って自由研究にまとめるコツもお伝えします。




なぜ自由研究にかたづけ??

(以下「小学生の楽しい片づけサイト https://www.jaloinschool.com/ より引用)

『2004年以降、小学校の家庭科の指導要領が変わり「片づけ・整理」が授業に取り入れられ、今や片づけも学校で学ぶ時代となりました。モノや情報が飽和し、氾濫する現代においては、もはや「片づけ・整理」は、成長とともにいつの間にか「できるようになる」という行為ではなくなっています。
 
そのため子どもの頃から、「自分が大事にしたいものは何か」「大事なものを選びとる・順番をつける」「自分の時間を生み出すために片づける」といった意識をみにつけ、使ったら元に戻す、ゴミはすぐに捨てる、といった行動を習慣化することが、現代社会をよりよく生きるためには必要と考えます。
 
小学生のうちに片づけ力を身につけ、現代社会をよりよく生きる未来の大人たちが増えるよう取り組みたいと思います。』


実際こんなことに困ってない?
 
・「かたづけなさい!」「捨てちゃうよ!」といつも言っている
・忘れものが多い
・大事なものが見つからない
・学校のものとゲームやおもちゃがまざっている
・かたづけなんてめんどうくさい
・学校や塾、習い事でいつも忙しい
・自由研究に何をしようかおもいうかばない
 
 かたづけなんて楽しくない!
 ...なんて思っていませんか?
 
 
いつものかたづけはどんなやり方をしていますか? 
 
右から左にモノの移動をするだけのようなかたづけ?
 
とりあえずしまう場所に突っ込むかたづけ?
 
お母さんに怒られて、どうしていいかわからないけどとにかくく見た目をスッキリさせる、、の状態は、「かたづけ」の意味さえわかっていないかもしれません。

今回ご紹介するのは
子どもの「どうしたい?」から考えて、それを実現するお片づけの方法なので、子どものやる気も引き出しますよ。


かたづけるとどうなるでしょう?

 ・「かたづけなさい」が少なくなります
 ・机や部屋がすっきりします
 ・気分がすっきりします
 ・さがしものや忘れものがへります
 ・使いたいものがさっととりだせます
 ・やりたかったことがすぐにできます
 
今回使用する片づけワークシートに沿って片づけをしていくと、作業自体が夏休みの自由研究になっちゃいますよ!

この機会にぜひ、お部屋の心地よさと、スッキリした部屋で過ごす気落ち良さ、自由研究が早々に終わる爽快感を手に入れましょう^^

(片づけの成果を、自由研究だけでなく、片づけ大賞 子ども部門 https://www.katazuke-taisho.com/forkids/
へ応募することも可能です
任意です^^)

 
    講座の詳細    

日時:7月23日(日)10−12時
場所:エコフィールド (417-0826 静岡県富士市中里2591-10) *無料駐車場あり

{B8241FF7-3DF7-4CF4-9C89-8818C065DA3F}
隅々までおしゃれな空間です^^

対象:小学生の親子
講師:マスターライフオーガナイザー®︎あがたよしこ
(小学3年5年女子の母親 子どもとのかたづけは日々試行錯誤中 参加者さんと同じ目線・同じ悩みを共有できます^^ 写真は小3の娘と)
{3B5995A2-A64C-43F1-BD8E-8B2587AFE94E}

参加費:1000円

持ち物 :  普段学校で使っている筆箱  
                 
参考図書 : 「小学生のための楽しい片づけ」10歳から始めるライフオーガナイズ(1620円)
講座では使いませんが、自由研究を実際にお家でやる時に、活躍するオススメ本です。
モノのかたづけだけでなく、時間や情報のかたづけ方なども子どもにわかりやすいです。

活字が苦手な大人にもオススメ!

かたづけに悩むお子さんがいるお宅に1冊は持っていたい本。お持ちでしたら当日持参ください。



当日までにお買い求めください。

お申し込み:
エコフィールドさん→0545-32-1185、申し込みウェブサイトはこちら
 
 
明日、6月25日(日)は、エコフィールドさんでエソラdeマルシェも開催!
 
楽しそうです。(小雨決行・雨天中止)
 
詳細・お問い合わせはこちらです!
 
{09D35925-E71B-4273-B0B7-A8F6E7298716}
 
{16E49CE9-5D6A-44DB-9FF7-91F2B88DE3D8}
 
 
ちなみに、エコフィールドさんでもセルフマガジン置いてくださっています〜有難や!
 
{77A8C349-63A7-4382-B4D1-04AEE228354C}
 
{3C57D79C-372D-4E15-B6A6-1B927B4C105A}

 
 
 

最後までお読み下さりありがとうございます。

       

    
 
ラジオ出演のお知らせ

FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:15頃〜
4/17 24    5/15 22 29    6/19 26 7/17 24 31

ネットFMしみずのトップページを1クリック!インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
   
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村
 
 
 
 

 

忙しいママのためのオンライン片付けレッスン あがたよしこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス