お客様のために・被災地支援のために 仲間と創るチャリティイベント | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくるプロ
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
5月14日(日)
 
全国17ヶ所で開催予定の Get Organized Week のチャリティイベント 静岡会場が盛会のうちに終了しました!
 
 
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

 

今回の静岡チャリティは実行委員長の西川明美さん(沼津市)をはじめとして、東中西から実行委員をだし、何ヶ月も前から準備をしてきました。

 

当日準備中。

 

 

 

 

特別講演のたかはしゆみさんも奈良県から到着されて、おきまりの円陣^^

 

 

 

開会宣言中の実行委員長

 

 

 

今回ほどオーガナイズについて考えたのは、初めてかも。と辻由美子さん^^(中部代表の実行委員としても事前準備を頑張ってくれました)

 

 

とってもわかりやすかった、「10分でわかるライフオーガナイズ」でした^^

 

 

 

たくさんの参加者さまが聞き入っています。

 

 

 

自閉症スペクトラムママのちょうどいい暮らし 

たかはしゆみさん

響いた言葉は山のようにありますが、

 

やはりご本人から実体験を通して語られる言葉の力、というのはすごいな。と思いました。

 

それは、多くの方が感じたようです(アンケートを読んで感じました)

 

本を読めばわかるかもしれないことも、会いに行って、聞く。

 

それが講座・講演から受けるパワーであり、私たちに響くものなんだな〜と。

 

私が印象的だったこと(の一部)は、

 

◯変えられることと/変えられないこと 洗い出した上で

 

変えられることがある=自分にできることがあるってこと自体がとっても幸せなこと

 

 

◯段取り8割&失敗から学ぶ とは?

 

本人が選んで、本人が決めて、本人が失敗するのは先に繋がるけれど、ありがちなのは親が必要以上に 失敗しないための段取りや選択をしてあげすぎてしまう。

 

そうすると親が選んだもので失敗した時に、信頼関係が崩れてしまう。

 

親は失敗しないような準備ではなく、本人が選べるための準備をしよう

 

でした^^

 

 

最後の事例発表は、西部の実行委員でもある塩崎淳子さん

 

 

 

シェアタイムがよかったです〜〜!!

 

悩みや疑問を聞いてもらえてよかった!とのお声もアンケートから多数上がっておりました。

 

手放せない ではなく、「手放さない」と決めることも私たちを楽にしてくれますよね^^

 

 

東部の実行委員の私は司会進行を担当いたしました。

 

 

カミカミでしたが、ご愛嬌(笑)

 

東部からたくさん参加してくださいましたよ〜〜!!

 

ありがとう〜!

 

 

無事に終わって、マイお茶で乾杯♡

 

 

 

まだまだオーガナイズという概念も、

 

職業としてのライフオーガナイザーも、知名度が高くない中、

 

年に1度、仲間が集まって一つのテーマを伝えるために知恵を絞り、パワーも時間もかけ、、、その先には?

 

その先には

 

聞けてホッとした。

 

もっと知りたくなった。

 

自分も楽になったから、(そのスキルを)一緒に広めていきたい。

 

そんな風に前をむく空間・時間・感情が増えていく喜びがあるからなのかもしれません^^

 

そして、被災地にもそのパワーを少しでも届けられたら、尚更です^^

 

 

 

 

有志で懇親会も。

 

デジタルサポートを毎年快く引き受けてくださる浜松の東條真紀さん(右列奥)

 

実行委員でないのに、打ち合わせになんども参加してくれ、優しくアドバイスをくださった八木幸子さん(左列手前)

 

 

懇親会では、たかはしゆみさんをみんなで質問ぜめ(笑)

 

いろんなぶっちゃけ話も仲間だからこそ^^

 

母の日なのに、(母の日だからこそ?)

 

9−21時で自分時間を満喫させていただきました。

 

出かけさせてくれた家族にも感謝ですね^^

 

(この日は夫も抜けられない予定があり、お友達家族にも大変お世話になりました!ありがとう!!)

 

 

今月末、静岡に新たなオーガナイザー仲間が誕生します。

 

仲間にとっても居心地良い場所であるよう、整え続けて行かなきゃね!

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

          

 
 
 
ラジオ出演のお知らせ

FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:15頃〜
4/17 24    5/15 22 29    6/19 26

ネットFMしみずのトップページを1クリック!インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
   
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村