【ご感想】片付けは本を読むではできない。自分の気持ちの整理が必要な部分が大きいから | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくるプロ
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
 
【しっかり干したふかふかお布団に洗いたてのシーツで家族と笑顔で寝たい・・でもそのためのことさえできない】

新婚当時、実家通いだった名古屋から静岡支店に転勤させてもらい、毎朝新幹線で三島から通勤していました。
 
働いていたら平日布団が干せないのは当たり前。
 
でもその「できない」が堪らなくストレスだったことを、思い出します。
 
気持ちいい・悪いじゃなくて、自分に余裕がなくて不甲斐ないことがストレスだったんですよね。
 
 
この1週間で2人のクライアントさんから、
 
心地よく過ごすために環境を整えられないこと、
 
それは物質的・時間的だけでなく
 
精神的な余裕も含めてが苦しい・苦しかったと
 
いうお悩みを聞いて、
 
「あぁ。私に頼ってくださる方は価値観が私と似ている」
 
と右脳優位が故に、寄り添うを超えて
 
共感・ウルウルしちゃうことが続きます。

そんなお一人から、メッセージもらいました。
 
そのメッセージが嬉しくて
 
匿名での公表が大丈夫かを確認したら、
 
さらに輪をかけて嬉しいメッセージをいただきました。
 
2つ合わせてご紹介します。
 
彼女の変化がどこかで苦しんでいる人に届けば嬉しい。
 
オーガナイズはモノの片付けではなくて、
 
思考を整えることで人生を片付けることだってことを。
 
(絵文字を除き原文を載せています)
=====
先日は、ありがとうございましたー!
 
気づけば、、、お昼ごはんもないままで、
 
お菓子をオススメすることすら忘れ、
 
しかも、かなり時間をオーバーしてしまい、、、
 
気がきかず、ごめんなさい。

よっちゃんのヒーラーさんを頼ったことの話し
 
(定期的に信頼している方からヒーリングを受けています)
 
など、物の片付けだけではない部分で、
 
私の今の体調不良、メンタル不良の部分が、
 
かなり救われた感じがして、よっちゃんと過ごしたあと、
 
すごく気持ちが楽になって、すがすがしい気持ちだったのー。
 
私の感覚的には、よっちゃんのトークの話術にも
 
オーガナイズの手法が入っているのかなぁ?
 
なんだか、私の気持ちなどの整理をしてもらえたように感じたのです。

そして、早速、リサイクル情報!をありがとうございます。
 
ものをもらって使うことに抵抗もなく、
 
むしろ大切にできていいって思ってしまう私だけに、
 
使えるものは、使いたい方に譲れると物を大切にできて、
 
私にとっては1番気持ちがいい手放し方ってところにも、
 
気づいてもらえたみたいで、何事も、仕事って、
 
その道のプロ!!本当に、すごいー

よっちゃん、キラキラ輝いていたよー!
 
すごい素敵に感じてねー、それが、昨日の印象でーす

そして、早速、GWは、二日間だけだけど、
 
母にこちらにきてもらって、家事育児をお願いしましたー

片付けしちゃいまーす
 

=====
ただ片付けるだけなら、世の中みなさんが、本を読めばできるから、だれも困らないはず。
 
でも、片付けについて、こんなに、朝のテレビなど、
 
日々話題にでる片付けは、本だけではできない
 
自分の気持ちの整理が必要な部分も大きいから。
 
もちろん、プロ視点のここに、こんな風にしたらいい!
 
って情報も目からウロコなんだけど、
 
話しながら、大切にしたいものに気づくサポートをしてもらえる!
 
そんな感じがしました。
 
プロの力を感じ、かつ、その力を発するよっちゃんがキラキラしていて本当に、素敵でした

私も、、、子育てしながらのやりがいある仕事を見つけたいな。
 
日々、家族に遠慮して、自分のしたいことは後回し。
 
今を生きるために、後回しは、必要なことと言い聞かせているけど、、、
 
片付けしながら、自分の人生も、オーガナイズできる余裕まで、もっていくぞー
=====
 
Hさまありがとうございます。
 
数年前に子育て応援団体への関わりをきっかけに出会い、顔見知った中の私に、家の中を全てさらけ出すことは正直かなり勇気がいることです。
 
それでも「このままでは・・自分を変えたい」そんな気持ちから決意をして一歩を踏み出しました。
 
メンタルの調子がよくない中、「よくぞ・・」という感じでしたが、終わる頃には方針もでき、直近の具体的な目標もたて、明らかに顔つきが変わっていました。
 
自分にもできそう、やれる!という希望は、こんなにも人を変えるのですね^^
 
 
 
さて、冒頭に戻ります。
 
フリーランスで働いている私。
 
布団をいつも干して、シーツも洗いざらしかって?
 
いーえ、全然。
 
全然満足にできておりません。
 
できる時間に家にいて、でも余裕なくて気力もなくてできないことも多い。
 
でもね、私自身がフォーカスしている部分が変わりました。
 
できなかった日じゃなくて、できた日・できた自分をめっちゃ褒める!
 
そして、もっと楽に満足度をあげる方法を考える。→布団乾燥機でふかふかゲット。
 
私は自分に最適な人生の捉え方をオーガナイズで得たんだと、だからなんとなくキラキラしているように見えるのかな。
 
今回もクライアント様から学ばせていただきました。
 

 

 

 
   

最後までお読み下さりありがとうございます。

現在募集中のセミナー・イベント

▼5月7日(日)ライフオーガナイザー2級認定講座@沼津スタジオルクス 残席2

▼5月8日(月) コラボ講座! 今より3割upで自分を好きになりたいあなたへ。魅力を惹き出すパーソナルヘアメイク体験講座 満席・キャンセル待ち

▼5月14日(日)ライフオーガナイザーチャリティイベント@静岡 残席わずか

▼6月10日(土)AMライフオーガナイザー入門講座@富士宮きらら

▼6月10日(土)PMスタート(3回コース)今より自分が好きになる上品カジュアルおしゃレッスン@富士宮きらら 残席1

▼5月30日(火)ライフオーガナイザー入門講座@三島ShareS 残席2

(近日募集開始)

▼6月25日(日)ライフオーガナイザー2級認定講座@静岡ミライエリアン

        

 
 
ラジオ出演のお知らせ

FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:15頃〜
4/17 24    5/15 22 29    6/19 26

ネットFMしみずのトップページを1クリック!インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
 
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村