”ちゃんと””正しく”なくていい!あなたが楽になるスキルをお伝えします〜入門講座開催しました〜 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

インフルエンザが猛威を振るうこの時期に、
 
先週金曜に1名の欠席もなく今年最初のライフオーガナイザー入門講座 
 
無事開催しました^^
 
 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくるプロ
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
 
満席の上、増席して。
 
ありがたい限りです!
 
今回場所はスタジオルクスさん。
 
私は家庭の事情もあり週末にお仕事をほとんど入れられません。
 
(月1回の2級認定講座と、ワーキングママさんの自宅サポートなど、必要に迫られた最低限が精一杯)
 
未就園児を抱えて息苦しいママさんに、2級認定講座よりは気軽な気持ちで受講できる入門講座をお届けしたいな、と思った時に託児の制度があるルクスさんは本当に貴重で。
 
今回、初ですが“託児付”を開催してみました。
 
会場が複数のイベントで人気すぎて駐車場が混み合う、などいくつか別の問題はありますが、
 
今回狙い通り託児を利用して参加してくださったママさんも^^
 
また、ルクスさんで告知をしてくださったこともあり、この会場でなかったら出会わなかったであろう受講生さんにも受けていただくことができました。
 
そして遠くは掛川からも!(驚)
 
 
かたづけのイロハを学ぶ講座というよりは、
 
自分が知らなかった自分自身
 
たとえば、どんな風に思考のクセがあるのか、とか
 
思い込みグセがあるのか、とか
 
どんなことに優先順位を高くおいているのか、とか
 
一歩かたづけてみよう、に近づく為に取り払う行動のクセが何か、とか。
 
が気づける講座です。
 
 
自分の事は自分が1番わかっていそうで、1番わかっていないのは自分…だったりしますから。
 
 
参加者さんの中には、
 
「あーーー、私ってこんなに思い込みに縛られてたんだ」
 
と気づき“うるるん“しちゃいました!と思わず告白してくださった方も。
 
 
いつも私の方が、新たな気づきをたくさん頂きます。
 
{CCC9C573-1903-4F95-AF35-4770907446C4}

(真剣にアンケートを書いてくださっている様子)
 
みなさん、正しいかたづけ方、”ちゃんと”できるようになりたくて、受講されますが、
 
お持ち帰りいただくのは、
 
”ちゃんと”じゃなくて、”あなたが”楽に”なるスキルです。
 
実はそこが「期待以上!」に繋がるようです^^
 
 
 
4月以降、また年度改め入門講座を開催していきます。
 
現在、我が家の子ども達の新学期のスケジュール確認中。
 
「○曜日開催希望!」「場所はこのエリアで是非!」などはお問い合わせからよろしくお願いします。(なるべく調整いたします)
 
 
2級認定講座は、3月、4月@富士宮
 
5月@沼津開催予定です。
 
1日の講座なのに、あっという間に時間が過ぎる感覚だそうで。
 
こちらも客観的に自分を知れるワーク盛りだくさんで非常に満足度が高い講座となっています^ ^
 
 
 
 
 
   
 
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村