ライフオーガナイザーになる前の私は・・・ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです


(残暑お見舞い申し上げます!)

少し前の記事で書きましたが

ライフオーガナイズに出会う前の私は、自分の「こうあるべき」を家族に押し付け、上手く片付けられない自分と家族にイライラ・モヤモヤしていました。

ライフオーガナイズに出会い知って一番衝撃的だったことは、片付け方や収納方法ではなく、

「自分と家族の価値観は一緒ではない」 
「自分が片付けられる、戻せる、しまえる、探せる方法と、家族のその方法は同じではない」

自分と家族は同じではない ということでした。


だから相手との違いを効果的に知り、その違いをすり合わせる、融合することで、自分だけではなく、家族にもやさしい暮らしが初めて実現できるのだ、ということ。


当時の私には、かなり衝撃でした。。。

なるほど!!

でも そもそも私の価値観ってなんだろう??

それが分からなかったから

軸がぶれていて

自分自身に自信がなく

いつも周りの評価や他人の意見を気にして振り回されていました。

周りは振り回してなどいないのですが、自分の軸がブレブレなので、

誰かが〇といえば〇になびき、×といえば×になびいていた私がいました。

そしていつも疲れていました。

そんな時に出会ったのがライフオーガナイザー入門講座でした。

当時の専業主婦の私には、2時間半で¥3000の講座(4月の増税後、協会の方針で¥3240に変更になっています)は、かなり勇気がいりました。

ましてやライフオーガナイザーになる気もなかったし・・・

ちょっと半信半疑で、でもいつもイライラしていて、自己嫌悪な自分をなんとかしたくて受けたのをよ~く覚えています。

ワンコインとか、気軽に受けれる金額でもないから、全部吸収しようと必死さはバレバレだったかも(苦笑)

(実際それぐらいがかえっていいとは思いますけどネ)

¥3000で、ちょっとだけでも私のイライラのとばっちりが少なくなって、下を向いていていつもモンモンとしていたママ・妻が、なんだか上目使いになってきて楽しそうになっていったら、たぶん家族にとってもその¥3000は価値があったと今では思います^^

受けた講座は、受ける前のかたづけの講座のイメージとは違ったけど、こんな考え方もあるんだなぁ・・と方の力が抜けたのが覚えてます^^

そして何度うけても、いろんな気づきがあるんですよね!

自分で開催させていただくからかなり手前味噌なんだけど、本当にオススメです

昨日ご案内しました、三島市で開催のライフオーガナイザー入門講座は残席2名となっています!

週末開催は希少です、検討中の方はぜひお急ぎくださいね^^




最後までお読みいただきありがとうございました♡

LIVE Styles HPできました♪




ランキングに参戦しています
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡


にほんブログ村