K様 うっとりクローゼット 持ちもの選別編 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです

今日は我が家の小学生の夏休み第1日目!

朝から隣の神社で元気にラジオ体操をしてきました!

なんだか久しぶりに体が伸びたぞ!気持ちよかった♡

毎朝ラジオ体操ができるような健康的な生活、憧れます☆☆

さて、昨日の記事の続きです。

参考記事:

K様 うっとりクローゼット カラーアドバイス&コラージュ編


2nd ステップは実際の手持ちのお洋服で着回し力をUPする為の新しいコーディネートを作りのアドバイスと、使いやすいクローゼットの為の整理収納作業です。


今回のうっとりクローゼットオーガナイズサービスでは、特にコーディネートアドバイスに時間をかけたい、とのことでした。

そのために、6時間のパックですべて終了する為には、K様ご自身で行っていただく宿題を2つ出させていただきました。

ひとつめは、手持ちの服の数を数えること。

オールシーズンで100着くらいの洋服なら、全部出して数えるのもそんなに苦ではありませんが、見た目に数えるのを躊躇するぐらいだと、200着は軽く超えていると思われます。

それを数えて頂きました!

K様の実際は300着を超えていました~

とっても大変だったと思います。

ですが、見た目よりも数字で認識する方がK様にとってもはぴんとくるはずと思い行っていただきました。

K様とっても驚かれていましたよ。

300着あっても、毎日着服に困って、同じようなものばかりになってしまうのですよね・・・

あなたはどうですか?


そしてふたつめは、選別です。

1stステップで、自分の得意なカラー/苦手なカラーと「なりたい自分」を認識していただきました。

その特性を認識頂いた上で、「これからも着たい服」 「迷う服」 「手放す服」に事前に分けておいていただきます。

モノを手放すことが苦手で、セールだったりお得感に敏感なK様、そのためにクローゼットはパンパン!

(Before : 写真の掲載は許可いただいています。)





かける収納のほかにも、別のスペースに引出収納が5段くらいあるのです。


取り出すのにも、片手で隙間をつくって取り出す作業、これでは洗濯後の洋服をかけるのも大変です。

また、

手放す、と考えると躊躇してしまいます。

なので、迷ったら気軽に「迷いへ」!
 
自分がこれからも着たいと思う服で、コーディネートをご一緒に作ってから、迷い服をどうするか決めましょう♡と事前にお伝えしてありました。


迷う、手放すをのぞいたら、こんな感じに~

(掲載許可いただいています)


おっと随分スッキリ!!

ここから、コーディネート作りを始めます~

次回コーディネート作り編&収納編お楽しみに!
最後までお読みいただきありがとうございました♡



LIVE Styles HPできました♪


最後までお読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参戦しています
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡


にほんブログ村