カーテンレールが取り付けられない! 引越しにカーテンが間に合わない! | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです

新築計画がある方や、お引越しを控えた方が周りにたくさんいらっしゃるので少し住まい関連の記事が続きます。

先日、新居の引き渡しと引越しが間近に迫っている方から、カーテンの件でご相談をいただきました。

相談①
カーテンのオーダーが遅かった為、引越し日までにカーテンが取り付けられなくてこのままでは10日ほどカーテンなしの生活になりそうです・・・

相談②
カーテン業者の採寸で、ドアと干渉してカーテンレールが取り付けられない場所があることが発覚しました。どうしたらいいのでしょうか?



図面をご持参頂き、問題の箇所を見てみると、確かにドアと窓が干渉します。


業者にもどうするのか返答を迫られてるが、どうしたらよいか分からずお困りでした。

私の回答としては以下の通り。

①に対して

さらに、カーテン自体はオーダーから3週間前後かかるので、確かに間に合わない可能性が高いです。
ですが良心的な業者の対応によっては、カーテンレールのみ先に取り付けをしてくれます。まずはレールをつけて、新しいカーテンが届くまで、今の住まいで使っている現役のカーテンを、リビング・寝室など必要最低限なところには一旦とりつけましょう。

新しい環境で引越しに疲れている中、カーテンで外との遮断をすることで、心理的にプライバシーが守られる、ただでさえ落ち着かない新生活のストレスを和らげる効果もあります。


②に対して

懸案場所について、今回の場合は個室ではなく、廊下的な場所・かつ周りの家との視界の干渉がない場所の窓なため、まずはカーテンなしで様子をみてみましょう。

暮らしてみて、窓枠内にレールを取り付ける方法がいいのか、それ以外の方法を考えるのか検討しましょう。

(個人的には、干渉するドアの方を取り払いロールスクリーンに替えるなど・・検討したいところですが、今回それは施主様のご意向ではないので却下)



たかがカーテン・されどカーテン・・・

他の引っ越し準備や家具の新調などに追われついつい見落としがちですが、遅くとも引越し1か月前にはカーテン選びを行い、引越し当日までに間に合うようにしたいですね。

このように、新築・リフォーム・引越し時にはさまざまな想定外のトラブルが起こります。

動線・間取り・収納プランニングサービスは、セカンドオピニオン的なご利用が可能ですので、ぜひ後悔しない家創りと後悔しない新生活スタートのためにご活用くださいませ。


LIVE Styles HPできました♪






日本ライフオーガナイザー協会 チャリティイベント全国でお申込み開始!
名古屋会場登壇致します!
東京会場ご一緒しませんか?




最後までお読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参戦しています
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡


にほんブログ村