モニター様のお宅にてキッチンのオーガナイズ その2 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中



数あるblogの中から遊びに来てくださってありがとうございます♪

みゅーい@静岡東部ライフオーガナイザーです

モニターA様のキッチンオーガナイズの二日目の様子をレポートします(=^ェ^=)

前回の作業に関して報告書を提出→ご確認していただいた後、早速作業に入ります

*食品庫のオーガナイズ
*スーパー袋
*ラベリング
*トータルチェック

・・・が今回の対象です

まずは食品庫

お決まりの全部出す!

photo:01



食品庫のBeforeが・・・
(モニター様のご希望でモザイク(笑))

photo:05



空っぽに!

photo:03



photo:04



コチラの食品庫、階段下を利用した食品庫なので、高さはあまりありませんが奥行があります

使用頻度とグループ別にモノの住所を決めていきますが、
奥にはいりこんで取れないモノがあってはNG

収納用品にも慎重にならなくてはいけないです

第1回目の際に食品庫内の採寸をし、2回目の訪問までにニトリなどにリサーチに行き、どんな収納グッツが合うのか考えていました

が、どれがベストか確信が持てなかったので、予め準備するのではなく「分ける」作業をして戻す量が見えてきたら、「収納グッツを買いに走ろう!」と腹をくくって当日に臨みました

結果、A様が今まで使っていたカラボ2つと突っ張り棚1つ、低めの台で十分収納ができました!

配置も、突っ張り棒の位置を変えただけで、もともとA様が設置されていたままを利用

ご自分たちに合う収納計画がきちんと考えられていた けれど モノに住所がなかったのでうまく収納できていなかった のですね

Afterです

photo:05


(扉を開けて正面)
photo:06



photo:07


A様はコストコをご利用されるので、モノによってはストックが多めです

太巻きのキッチンロールが12ロールとか! 結構な存在感(笑)

キッチンの中だけで収納しきれず、別場所の動線を邪魔していたり・・・

今回、突っ張り棚の位置を変えたことで、上部の空間を有効に使い、

「コストコキッチンロール、どんとこい!」 なスペースを確保できました♪

また、お菓子類・乾麺・ボトル類 などグループ化をしっかりしたことで、ママだけでなくパパも子どももお買い物後のしまう作業が簡単にできるようになりました

(オーガナイズ後に、家族と何がどこになったか の確認を行い共有することはママの大事なお仕事です(*^▽^*) )

次・・・にいきたいところですが、長くなったので、次回

*スーパー袋
*ラベリング
*トータルチェック

を記事にしたいと思います♪ (ひっぱってスミマセン(;^_^A )

最後に、初回・2回目の間のA様のうれしい気持ちの変化をご紹介☆

「今日、用事が終わってから、100均行ったんですが、我が家のキッチンに合うサイズのツッパリがなくて・・・
100均を初めてあんなにゆっくり見ましたが、何故かあまりテンション上がらず
CASAに行って、キッチン用品みたら、とってもテンション上がり、あっ白い感嘆符あたしこういうの好きなんだ白い感嘆符と、改めて発見しました 」

A様、ますます輝いています☆


ランキングに挑戦しています(≡^∇^≡)

更新ガンバレ~~ヘ(゚∀゚*)ノ のポチいただけると、とっても励みになります♪



にほんブログ村



にほんブログ村