お洋服オーガナイズ ~入園式にむけて2 行動編~ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

今日の三島エリアは春を通り越して汗ばむ陽気でした。
GWも前半は全国的に晴天みたいでうれしいですね♪

今日は約1ヶ月放置してました、お洋服オーガナイズの続編です。
以前の記事はコチラ → 

時は遡って春休み3月下旬。
友人が自宅に来てくれて、私が入園式に着ようと思っていたワンピをチェック。

靴とバッグは比較的簡単に決めれました。
(あまり持っていないので、靴もバッグもほぼ二者択一04C0530.gif

 
結婚式用の黒のフリルワンピに合わせていつも使う、ゴールドのバッグとゴールドのローヒールパンプス。

一番の問題は、寒さに備えてジャケットか羽織モノを買いたいけれど、どんなの選べばいいかなぁ?。
ココが友人に相談したかったところ。

友人すごく真剣に考えてくれて・・・
おまけに帰宅してからも考えてくれて・・・
素材感とか、丈とか、襟元とか いろんなコト考慮して提案してくれました。

その様子は、当事者の私なんかより全然一生懸命で・・・私って今までお洋服やイベントごとにきちんと向き合っていなかったんだなぁ・・・・と友人の姿勢をみて反省しちゃいました。

一緒に考えてくれた結論は・・・
「ちょっと光沢感のあるボレロとか短めジャケット」
「色はワンピのベージュよりは明るい白」

コレをキーワードに、春休みに愛知に帰省している間にJR名古屋タカシマヤや、キリオ(イオンのショッピングセンター)でリサーチ。

さすが入園入学シーズンだけあって、光沢感のあるツイードジャケットを中心にたくさんあって探し甲斐はばっちり

もちろんワンピは持参、ワンピの上から実際羽織って、襟元の具合を確認したり
(ワンピを買うときに他と併せにくい襟かどうか、まったく気にせずフィーリングで買ってしまった自分に少し後悔)

色味や丈や光沢感や・・・

買おうと思っているイメージがある程度できあがっているので、数ある中から楽しんで探せましたが、「何を着ようか・・・」の思考レベルでフラッと事前準備なく行ってしまったら、いつも通りピント外れ?!なお買い物になっていた恐れ大!

おそろし~~DIMG0090.gif 

「なりたい自分」のイメージをきちんと事前に整理して、今あるモノを選別して、何が必要か、どんなものを買うかまで決めてから、行動。

まさにお片付けも一緒で、「とりあえず収納グッツを用意してみる」はNG。

「暮らしたい空間」のイメージをきちんと事前に整理して、今あるモノを選別して、どこにしまうか、しまう場所がないならばどんなものを買うかを決めて、行動。

「行動」の前が、長~~!!

でもとても大事なポイントです。お洋服選びも一緒なのですね。

今回初めて気づきました。

さらに予算も考慮、今回ジャケットは予算オーバーしたので、欲しかったパールのネックレスは諦め、首もとは手持ちのスワロフスキーにして、コサージュをワンピと同系色のうすベージュを選んでできあがり
(・・って全身は取り忘れっ04C0530.gif

 



結果、このジャケット、ちょっとしたお出かけに着回せて、この春大活躍してくれました!!
予算オーバーでも大満足なお買い物
この感覚がうれしかったりします。

誰にも相談せずに決断してたら、私的に着回しが利かないスプリングコートを選んでいたかも?!

今回の経験で、少しコツをつかんだ(気がする)みゅーい。

まだまだ統一感のない私のクローゼットですが、少しずつ改革していこうと思います!

いつも読んでくださりありがとうございますget.gif